昨日は行きつけの酒屋さんの年末恒例の抽選会、でした。

当たりくじを引いたら定価購入できる、というシステム。連れと2人で引いたら2枚とも「あたり」。「あたり」くじでは「佐藤 黒」「三岳」「さつまの梅酒」「兼八」「兼八原酒」「百年の孤独」「伊佐美」「薩摩茶屋」から選びます。「魔王」「村尾」もありますが、これは別の当たりくじ。

悩みました。おいもさんなら「伊佐美」以外は最近では普通に入手できる銘柄…。飲まない麦だけど「百年の孤独」と「兼八原酒」をプレゼント用もしくはお客さん用に持っておくか?それともやはり普段飲みのものを選ぶか?

結局「佐藤 黒」と「三岳」をチョイス。正直両者ともに望めば小瓶ならいつでも定価購入可能。あえて選ばなくてもよかったのですが、一升瓶の迫力に魅せられてしまったこと、「三岳」はしばらく飲んでなかったこと、「佐藤 黒」はストック持っておきたいなぁ、とってことでこの2本としました。

正直、「村尾」が欲しかったです。
「魔王」はストックあるし、そこまで好きじゃないので…。なかなか当たらないもんだなぁ、しかし。

ま、でも実はこの2本以外にスゴいのを手に入れました。とはいえ日本酒ですけどね(笑)。先月ここの酒屋で抽選販売の申し込みしたら当たってしまいました。ここで運を使ってしまったのかなぁ(笑)。

この日本酒🍶は番外編でご紹介予定、としましょう。