イメージ 1

 

蔵元:須木酒造
蔵元の住所:宮崎県小林市
購入額:\1,300
原材料:サツマイモ(紅紫芋)、米麹(白麹(河内白麹))。
酵母:宮崎県工業試験場酵母
量:720 ml
アルコール度数:25度。熟成期間:不明(長期らしいですので2年以上か?)
常圧蒸留。一次・二次ともに甕仕込み。瓶の色:茶色。

香り:開栓直後の香りは、重厚な感じです。昆布のような雰囲気もします。

風味:ロック。
パープル系というよりは、紅芋系のべったりした甘さ。
でもベタベタしすぎないというか、いい感じの甘味。
甘味が強く、しっかりと自己主張があります。
コクもあるし香ばしい。パープル系にしては珍しくいろんな風味がして深い。bodyも強く、かなりの重厚感。
うまい!
羽田空港で買ったPaulのカヌレを食べながらのダレヤメでした。
甘いものに合いますね~。

濃いめの水割り。
ロックの方が甘い気がするが、水で割ると風味の複雑性が増すような気がして何だか素朴な風味になる。

コメント:「紅紫芋」という品種は、他の品種に比べ、美味しい焼酎になるまでに長期間の熟成が必要で、大変手間のかかる焼酎なんだとか。

これまでパープル系もいろいろと飲みましたが、最もbodyが強く、コクがあって香ばしい。
ただ、パープルなだけじゃない複雑な風味を持ってます。
”ワインのような”と表現されるようですが、納得ですね。

機会があればまた買ってみたいですが、タマ数が少ないのが玉に瑕。

飲み方:ロック=濃いめの水割り
評価日: 2011/12/28(2011/3/4開栓→2011/7/5終了)
※評価159銘柄目でございます♪