イメージ 1

8月19日(木)。
数日前、職場近くの馴染みの酒屋さんで
「薩摩茶屋」単品情報がありました。
最近とってもドタバタしていて顔も出せてなかったんです。
「・・茶屋」はストックがあるので、あまり買うつもりはないものの、
単品の顔を拝みに行ってまいりました。

いろいろと魅力的なお芋さんがたくさんある中で、
「dancyu」最新号に載ってた注目のあいつが1本だけ置いてあるっ!
「㐂六 九州144号玉茜白麹仕込み 長期熟成酒 」!
迷わずget酎です!
最近がんばってる自分へのご褒美としました♪

「縁」前割りロック→「㐂六 九州144号玉茜白麹仕込み 長期熟成酒 」即開栓&ロック→「銀の星」ロック


「縁」前割りロック。
香ばしさは不思議とあまり感じません。
黒麹らしさといえばbodyの強さでしょうか。
でも全体として非常に柔らかいのがこの銘柄の特徴だと思います。
いつ飲んでもどのように飲んでも柔らかいです。

「㐂六 九州144号玉茜白麹仕込み 長期熟成酒 」即開栓&ロック。
香りはすごいです。
「紅東」のような甘味と、「ジョイホワイト」のような紅茶系の香りがします。
口に含みます。
刺激はほとんどありません。3年熟成かな?
角がしっかりととれています。
ダージリンティーのような紅茶系の風味が強いですね。ジョイホでも似たような感覚がありましたが、それの上を行きます。
かなりフルーティですが、浮ついた感じがないところもすごいですね。
「蔵番長」で感じた干し芋のような風味も少し感じます。
渋みも感じますが、いやな渋みではないのです。
うまいですね!今後話題になりそうです!

「銀の星」ロック。
これでしめてみました。
芋違いを感じられます。やっぱり黄金千貫で仕込んだものは
骨格がしっかりしているなぁと思いました。
うまいですねっ!

ってことで充実の3杯!