12月13日(土)。
やはりちょっとお疲れが出ました。
が、朝から仕事です。午後帰宅後にはグースカ昼寝などしておりました。

ダレヤメは・・・

「月の中」ロック→「佐藤 黒」ロック&終了

「月の中」はやはりうまいです。まろやかかつ、きちんと芋々しています♪
そして、ちびちびやっていた「佐藤 黒」。終わっちゃいました。
ラベルはがし簡単だったのですが、糊がべったりとひっついていて後の処理が苦労しました~。

そうそう、また”教科書”を買いました~。
大石酒造が紹介してあって、「鶴見復刻ラベル」が出ていてうれしくなりました~♪

12月14日(日)。
雨でした。1日中家でごろごろです。

ダレヤメは・・・(ロックは少量です♪)

「赤兎馬」開栓&ロック→「明るい農村 赤芋仕込み」お湯割り→「金峰櫻井」ロック→「薩摩茶屋」お湯割り→「鶴見復刻ラベル」ロック


「赤兎馬」は何年振りでしょうか?
まろやかできちんと芋していて、かつ辛口っ。うまいですね~。男酒の雰囲気たっぷりです。でもまろやかなんですよね~。詳細は知りませんが、ある程度の期間は熟成しているんだと思います。うまいです♪
 既に評価済み銘柄なのですが、以前評価したときは、まだたくさん飲み比べしていない時期でした。今70銘柄以上飲んで、今一度の評価ですが、これはうまい!
☆☆☆☆☆の評価なのですが、殿堂入りも近い予感がしますっ!

「明るい農村 赤芋仕込み」お湯割りだとアルコール刺激が強くなってしまいます。香りも少し飛んでしまう感じ。ただ、お湯が冷めてくるとうまいです。きっと常温水割りがうまいのでしょう♪

「櫻井」さんはいつもどおり。いつ飲んでもどのように飲んでも美味いです♪
「茶屋」お湯割り。これは、噂どおりうまいです♪この銘柄もいつ飲んでもどのように飲んでも美味い!さすがは村尾さんですねっ!

締めには「鶴見復刻ラベル」。
大石酒造さんは、カブト式蒸留器を使っているそうですが、独特の風味がします。これって蒸留器の違いなのかなぁ???

ってことで、週末ならではの(?)5杯♪
うまかったです。