イメージ 1

 

蔵元:渡邊酒造場
蔵元住所:宮崎県宮崎市田野町
購入額:GSK会長さんからのいただきものですが、
    \1,300くらいするようです。感謝感謝
原材料:さつまいも(黄金千貫)、米麹(黒麹)
量: 720 ml
瓶の色:茶色
アルコール度数:25度、常圧蒸留

香り:香ばしいコクのある香り。

風味:きちんと黒麹らしいbodyはあるものの、やさしいふんわりした風味。キレもよく、後味もよい。きっちり香ばしさとbodyを感じることができる。
後味はスッキリでキレもよいが,「佐藤 黒」のような香ばしさが口に広がるような感覚はない。そこが物足りない点。
この銘柄は黒麹らしい香ばしさとコクそして全体としてライトな風味がロックだと
よく味わえるのだが、お湯割りにすると普通になってしまう。

コメント:「佐藤黒」や「さつま黒」に近い風味。
「佐藤 黒」を思わせる香ばしさはすばらしかった。
よく言うと黒麹ながらにライトな飲み口。悪くいえばキレがよすぎて”軽すぎる”風味。
この蔵元のラベルは近年統一性があり、ラベルを見ただけで、渡邊酒造場のものとすぐにわかる。評価こそ☆☆☆☆だが、家族五人で芋の栽培から手がけているとのことであり、消費者としては安心感が得られる。他の銘柄も飲んでみたいと思わせる手づくり感が風味にもあわられている、と生意気ながらもそう思います(笑)。

飲み方:ロック>お湯割り

評価日:2008/9/20(2008/7/6開栓→2008/9/20終了)
    ※評価71銘柄目でございます♪