
蔵元:神酒造
蔵元住所:鹿児島県出水市高尾野町大久保239
購入額:\1,050
原材料:さつまいも(黄金千貫)、米麹(白麹)
蒸留:常圧
量:720 ml
瓶の色:茶色
アルコール度数:25度
香り:芋の香りはまぁ普通といったところ。
風味:風味は骨太なんだけど鋭さもそこまでないし、まろやか。
芋焼酎としての”クセ”もほとんど感じません。
ロックでいくと上品だしあまり”土着的”なところがない。お湯割りでも風味が損なわれない。ロックと同じようにうまい。甘みとコクがよいバランス。いやぁ、うまいです。ホクホクとした芋の風味もするんだけど、すっきり♪安定感あり。
「萬膳」、「川越」、「八幡」とも飲み比べましたが全く引けをとりません!!白麹なんだけどそこまで鋭くないしほっこりしている。うまいです!
コメント:常酒系としてはかなりお勧め!
神酒造のほかの銘柄は飲んだことがありませんが、これだけうまければ他のもうまい のではないかと思わせるレベルの高さ。第16回大会全日本国際酒類振興会コンクール 第1位受賞してるんだそうです。コレも納得。
昔は「神焼酎」の名で販売されてたそうで、毎年冬期になると、シベリアよりこの出 水地方に飛来する約8000羽以上の鶴に因んで改名、現在の「千鶴」の名で親しまれ るようになったんだそうです。
レギュラー酒としてはかなりのハイレベル!こういう”掘り出し物”を探していくの が楽しいのです・・・。
飲み方:ロック=お湯割り(1:1)
評価日:2008/6/9
※評価62銘柄目でございます。