イメージ 1

わたくし初めてです「黄金麹仕込み」☆
やっぱ会長、珍しいもの見つけてきますねー。
麹は焼酎造りには大切なもの。麹の歴史は『黄麹』→『黒麹』→『白麹』と学習しました。
黄金麹の由来ですが、白麹発見の7年前、泡盛黒麹から自然変異により黒色から白色に変化する過程で出来た黄金色の菌として分離されたそうです。しかし、その後行方がわからなくなってしまいました。薩摩金山蔵では、種麹メーカーに協力を得て麹株を探し続け、ついに東京大学などから入手し様々な試験を経て種麹化することに成功したそうです。執念ですねー。素晴らしいですねー!ですから『黄金麹』の焼酎が飲めるのは薩摩金山蔵だけなんですって。お箱にもそう書いてありました。
ほっほ~((φ(..。) た~め~に~な~る~ねぇ~~~~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。♬
と、パッパラ王子と化す私。ビックリこき麻呂でっしゃろ?
わたくしに?ではなく黄金麹誕生秘話にビックリです!
期待マンマンで開拴いたしましたので御報告いたします ( ^ω^)_U ウィッス

香り :スッキリの中に芋らしさがでている。香り芋の風味十分です

味わい:ガッチリした芋の味。張りがある力強い味わい。鋭いです。
余韻はマイルドに甘くコクと旨味がある。鋭いけれど上品な香りと口当たりのよいマイルドな甘味。ちょい辛口のテイストだけど、余韻に甘味が見え隠れする感じです。個性的な味わいだと思います。結構アルコールを感じますから私に生は、ちとキツイかな。お湯割りは鋭さが増す感じ。前割りにすると、まろやかになります。ロックだと氷が融けてきたぐらいが、とても☆ぐぐぐグぅ~♪って感じです(笑)わたくしは、前割りに氷を入れていただくのが一番美味しかったです☆豊な香りと、やわらかい味わいが、この黄金麹菌の特長なんですかね。飲みやすい芋焼酎だと思います。
きっと、この飲みやすさから会長さんはチョイスしてくれたんですね。
流石、焼酎魂N会長様やわぁ☆
ナイスチョイスありがとで~す+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。♪

『濱田酒造グループ 薩摩金山蔵』
実はここ、調べてみると結構楽しそうなんですよね~
焼酎なのに「金箔」を入れてつくっちゃいました「福金山」があるんです。
日本酒で金箔入りってのは見たことあるけど、焼酎の金箔入りって初めてみた(笑)
めでたい席に似合う焼酎って凄い☆でも、それだけじゃないんです。
薩摩金山蔵のある場所は、もともと串木野ゴールドパークという金のテーマパークがあった場所で、濱田酒造が買収して薩摩金山蔵になってるんですって。
そこが一種の焼酎テーマパーク状態。足湯温泉があったり、トロッコ列車に乗って地下の鉱山跡の貯蔵庫に行けたりと遊び心いっぱい♪行ってみたいなぁ.。o○ そして焼酎づくりでは、今では珍しい「どんぶり仕込み」 薩摩金山蔵には、いろんな魅力的な焼酎がありそうです。
この蔵の焼酎たちに、またまた縁があり飲む機会があったら紹介したいな♪と思います。
珍しい芋焼酎を味あわせていただきN会長の目利きに感謝感謝☆です。