イメージ 1

 

自分の中で、期待値の高いもの、
巷ではあまり”騒がれて”はないけど、今後人気が出そうなもの、
いわゆる”プチプレミア系”なども含んでいます。

今飲んでいるのが
・「宝山 蒸撰白豊」
→これは好きです。34°と度数は高いのですが、それをあまり感じさせません。
 氷が解けていくと風味が伸びる感じは「佐藤 黒」に少し似ている感覚です。
 もちろん風味はぜ~んぜん違いますけどね。甘さと鋭さ、適度なコクも楽しめます。私は好きですよ♪

控えは・・・
・「き六 無濾過」
→これは期待値大!いろんな方がほめまくりです。何でも白くにごっているとか!
 そんな芋焼酎飲んだことない。「もぐら」も無濾過だったけど、にごってはなかったです。
黒麹無濾過っていうと、今飲んでいる「坐忘」と共通点がありますねぇ~。冬季限定なので、寒いうちに開けたいと思っております。でもノーマル「き六」未飲です。これも試してみたい。
・「宝山 蒸撰紅東」
→いわゆる普通のさつまいも。あの皮の赤いやつ。これを焼酎にしたようです。
 実はこの蒸撰シリーズの中で最も不人気らしいです。
 巷の人気度は芋麹全量>綾紫>白豊>紅東らしい。
 まぁこれも人それぞれ好みがありますので、飲んでみないとわかりません♪
・「錫釜」
→まさるやでの購入。何でも全国9店舗でしか手に入らないPB。
 錫製蒸留器で作った芋焼酎だとか。ホントに楽しみな一品。本坊酒造の「縁」ってのを外で飲んだことがあるのですが、これも同じ蒸留器での作。うまかったんです!ですからこの「錫釜」も期待度高、なわけです♪
・「薩摩 甜」
→GSK会長さんのおみや。詳細不明(笑)。噂ではうまいらしいです。あまり見かけない銘柄。
 自分の中でまだ調べ切れていません。ちょっとなぞめいた銘柄です。あえて前情報なしで飲んでみたいと思ったりしています。
・「松露 うすにごり」
→これまた会長さんのおみや。これも無濾過の一品のようです。いまのところ無濾過芋焼酎はうまい!って法則が自分の中では成立しています。「き六」とともに期待値高ですよ~♪
・「やきいも 黒瀬」
→やきいも焼酎と謳っているものは、「鬼火」「杜の妖精」「農家の嫁」「農家の嫁 紫芋」と飲んできましたが、
 あの独特の香りと甘さはいいですよねぇ。この銘柄も結構評判がいいので楽しみです。
 他にやきいも焼酎と言えば、「諸白」などがありますねぇ。

って感じで、結構期待値の高い銘柄が揃っております。
「錫釜」なんかは将来プレミアつきそうですね。もうついちゃってるのかな?
入手しにくいPBを入手できたときはこの上ないうれしさです(笑)。
モノを見たときは、年甲斐もなく興奮してしまいました。