
プレミア値がついちゃってる銘柄を適正価格で手に入れる!
それができたときには芋焼酎ファンとしてはたまらない瞬間です。
お店でプレミア値がついちゃってるときには残念に思ってしまいます。。。
ところで、プレミア系ってのは世の中でプレミアがついちゃっている
入手困難な銘柄を適正価格で手に入れて、評価しちゃうっていうことで設けた枠です。
自分にとってその”プレミア値”がホンモノか?それを見極めたいのです。
もちろん私の好みですからあしからず。
適正価格で買えば、評価もストレートにできるってもんです♪
今飲んでいるのが。。。
・「佐藤 黒」
→ただいま開栓中。
以前殿堂入りした銘柄。今後もその地位は揺るぎません!私の中では第1位にランキングしているすばらしい銘柄です♪プレミア値がつかないように努力している蔵元の姿勢もダイスキです。
・「萬膳」
→ただいま開栓中。独特の世界観を持っています。
「佐藤 黒」が東の横綱なら「萬膳」は西の横綱ってイメージです。ま、私の中のイメージです(笑)。
高評価の予感です♪
控えは・・・。
・「さつま寿」
→かなりの期待値です。正月に開栓しようかと思いましたが、思いとどまりました。
やはり、「萬膳」の後に開けることになりそうです。これぞ芋焼酎って感じの風味を期待しています。
栓を開けた瞬間に、香ばしい芋の香りがふわ~と回りに広がるらしいですね~。めっちゃ楽しみ!
・「八幡」
→これは芋焼酎を飲みなれた人は必ず絶賛する銘柄のようです♪
私が住んでいるところではまず見かけません。見かけたとしても若干のプレ値がついちゃっています。
これも早く飲んでみたい一品です。
・「川越」
→これはANA first classで出されていたことでも有名な銘柄。米焼酎とのブレンド。
「金の露」と「とんぼの昼寝」をブレンドしているのでは?という噂があります。正価ではなかなか手に入りませんが、まさるやで手に入れました♪飲みやすいようですね。
・「森伊蔵」
→プレミア焼酎の代表的銘柄です。高島屋の抽選で手に入れました。
私は「魔王」とこの「森伊蔵」で芋焼酎の世界に入っていきました(笑)。先日忘年会で飲みましたが、
やはりうまい!これも早く飲みたい一品ですね♪
・「月の中」
→写真の中に写っていませんが。。。やっとこさで入手できた一品です。GSK会長さんありがとう!
コクがある風味だとか。適正価格では最も手に入りにくい銘柄の一つでしょう。
宮崎の芋焼酎は実は私の評価でも高評価を得ることが多いです。芋焼酎らしさを残しながらも”飲みやすい”銘柄が多いように思います。これも地域性でしょうか。
今後もプレミア系の適正価格での購入にもこだわっていきたいですね~。
確かにプレミアついちゃってる銘柄はうまいです♪
でも、自分の好みもきちんと見極めていきたいもんです。