イメージ 1

 

芋焼酎にはまり始めてからしばらくすると
ガツンとした、bodyの強い、いわゆる”土着的”な芋焼酎が好きになってきたんですね。
で、自分が気に入ったものってのが結構黒麹を使ったものが多くって、
好んで飲むようになりました。
ちなみに白麹菌ってのは黒麹菌の突然変異らしいです。
黒麹菌は泡盛を作るときに使われているAspergillus awamoriという菌種だそうです(笑)。

黒麹枠ってのはそのガツンとくる芋焼酎独特の味わいを
飲んでいきたいってことで設定された枠です。

・「坐忘」
→ギルドのフラッグシップ的銘柄とのこと。
 ”黒麹無濾過”です。bodyのしっかりした「もぐら」という印象です。度数は30°と高め。
・「虎徹」
→櫻の郷酒造の銘柄。3ヶ月以上甕貯蔵しているそうです。
 因みに、虎徹とは新撰組隊長・近藤勇が愛用した日本を代表する名刀中の名刀なんだそうです。キレのある味わいなのでしょうか?ネーミングが気に入って買った一品です。
・「侍士の門」
→これは有名銘柄です。”日本侍士の会”のPBです。幻の米「白玉」と天然水を使っているそうで、評判は上々。他には「五番隊」「悟空の眠蔵」「蔵番長」などがありますねぇ。
・「黒麹 旭萬年」
→これも評判がよいようです。GSK会長”焼酎魂”Nさんのおみやげでした♪
 さすがnice choiceですね♪
・「六代目百合」
→まさるやに行ったときに、ガツンとした焼酎を、とお願いしたら教えてくれた銘柄。
 結構評判がいいみたいですね~。ロックがうまそっ!
・「鶴見 復刻ラベル」
→ノーマル「鶴見」もかなりうまいらしいのですが、白麹。
 これはまさるやさんのPBだそうで、11月にまさるやに行ったときにご主人さんに
 すすめられて買った一品。”これはうまいよ!いくらでも飲めちゃう”って勧められました♪
・「回展」
→ギルド製品と思われます。表ラベルを見ても銘柄がわからん(笑)。
 ギルドはそんなあやしげな感じも人気の一つなのかもしれませんね~。
・「吉兆宝山」
→これは有名。みなさんご存知でしょう。酷評する方もいますが。私は結構好きです♪
 芋焼酎らしさを持ってる銘柄ですよね~。

これが今ある黒麹の銘柄一覧です♪
この中では「鶴見 復刻ラベル」の期待値がかなり高いですね~。