イメージ 1

 

蔵元:吉永酒造
蔵元住所:鹿児島県薩摩川内市下甑町
購入額:\1,600
原材料:さつまいも(黄金千貫)、米麹(白麹)
量:720 ml
瓶の色:濃い緑色(黒に近い)
アルコール度数:25度

香り:くせのある芋焼酎の香り。飲みなれてないと気になるかもしれない。

風味:ロックで飲むと、癖が出ますねぇ。いわゆる”芋くさい”という感じです。嫌いじゃないですけど(笑)。かなりのコクです。ただし、後味は結構いいですね。水割りをいただくと、ロックより数段うまいですね!”癖”が少しなくなります。かなりのbodyの強さを持っています。
お湯割りだと、私は白麹の焼酎は口に含んだとき鋭さ(これはアルコールを意識する感覚)をピリッと感じることが多いが、それほど感じない。お湯割りで最も実力が出ると思います。芋焼酎としてのまとまりのよさが出る感じ。芋焼酎”らしい”body・甘み・コクが揃っています。後味もいいですね。

コメント:ロックで飲んだときに「アサヒ」に似ていると私は思いました。ロックで飲むとちょっと癖があるので飲みなれてないとちょっと抵抗があるかもしれません。
 全体的な印象派やや”土着的”。個人的には高級感のある「アサヒ」という印象。
 飲みなれた人にはおいしいと思いました。
 飲み方のお勧めの順は・・・
 お湯割り>水割り>ロック。
 ぬるいお湯割りがうまかったです。

評価日:2007/12/17