昨日は紫芋リレーをやってみました。

まずは「農家の嫁 紫芋」をお湯割りで。
1:1でいただきました。
鋭さもあまり表に出ず、ほっこりとした風味。
bodyの強さはある程度残しつつ、飲みやすさがupしますね~。
紫芋の香りもより引き立ちます。
うまいですね~。あーおいし♪

そして、「農家の嫁 紫芋」をロックで。
いつもはsmokyさがちょっと気になっていたのですが、
お湯割りの後だからか、とってもすっきりおいしかったです♪
これで、この銘柄終了!!!
水割り・お湯割りを含めた評価はまたupしますが、
お湯割りがいちばんよいなぁと思いました♪

で~ ついに「赤霧島」開栓!!
話題の芋焼酎なので期待値は高いんです。
まずは一口。ん??
かなりすっきりとした飲み口。芋らしさがあまりない感じ。
「農家の嫁 紫芋」はかなりbodyがありますのでその後だからでしょうか?
香りもほのかに甘い香りがする感じで、独特な感じでした。
今まで私が飲んだことがない感じの領域ですね~。

先月東京のSho-Chu authorityにいったときに
「竃猫」を試飲して購入したのですが、
「赤霧島」はこれに少し似ている気がしました。
何でしょう、赤ワインのような感じです。
「竃猫」も”ムラサキマサリ”という「赤霧島」で使用している芋と
同じ芋を使っているんですよね~。だから風味が近い感じがしたのでしょうか?
我が家には、「赤江」「竃猫」が控えています。
これらとの飲み比べも面白そうですね。

”ムラサキマサリ”を使う蔵元は2軒しかない、と聞いたことがあります。
ということになると、落合酒造場と霧島酒造ってことになりますよね?
原料の違いで芋焼酎を楽しむってのもひとつの楽しみ方ですね~♪