私が芋焼酎にはまった理由ってのを思い出して書いてみます。
ちょっと長いけど。。。
何を隠そう、一番最初に飲んだ芋焼酎が「魔王」。二番目が「森伊蔵」でした(笑)。
ありえん(笑)。
いずれも確かにめっちゃうまかった。
でも実は本当に芋焼酎にはまったきっかけは「さつま島美人」なんです。
(既出 http://blogs.yahoo.co.jp/toruimoimo/1323606.html)
今、私は社会人になって9年目ですが、学生のころは
コニャックやブランデーをBarにkeepして一人で飲みにいったりしていました。
あー生意気(笑)。
働き始めてからは、ビールや日本酒やワインにもちょっとだけこった時期がありますが、
それもすぐにやめてしまいました。
なぜか?
自分の体に合わないのです。
自分で言うのもなんですが、かなり酒は強い方です。
ビールはいくら飲んでもそこまで酔いません。
でもビールはあくまで”導入”です。自分の中ではね(笑)。
もちろんビールはダイスキですよ。
日本酒やワインもおいしいのですが、少し多めに飲んだ時、
酔い覚めが極めて悪いのです。。。
で、この二つは自分に合わないと思って凝ることはやめました。
もちろん機会があれば(というか飲まざるを得ないときは)少しだけと決めて、飲みますけどね。
あえてこの二つを選ぶことはしていません。
そして最初の話に戻ります。
「魔王」「森伊蔵」を昔痛飲したことがあるのですが、翌日の体調がいいんですよね。
頭も痛くならない。吐いたりもしない(笑)。下痢もしない(笑)。
もちろん飲みすぎには注意ですが、飲みすぎたとしても体が楽なんです。
それで芋焼酎には相当な好感と”手ごたえ”を感じていたんですね。
でも、自分の周りに芋焼酎に詳しい人がいない。
(所謂メンター的存在→http://blogs.yahoo.co.jp/toruimoimo/1436935.html)
まず、どの銘柄を飲んでいいかわからない。
どうやって飲めばいいのかわからない。なかなかはまれなかったんです。
仕事も忙しかったってのもありますけどね。その当時は。
で、友人の結婚式で鹿児島に行ってから本格的にはまり始めたってわけなんです。
自分の体に合う酒がみつかったことは幸運でした。
他にもたくさん理由があります。
安い!
こんなにうまいものが、こんなに安いのかと感動しました。
正直毎日缶ビールを1缶飲むより、ちびちび焼酎をやる方が断然安価なのです。
そこも気に入った点です。
そして相手(料理・つまみ)を選ばない、そのflexibilityにも感動したし、
何よりも奥が深い!
ワインよりも深いのではないかと思ってます。
ま、書けばキリはないのです。
結局のところ一言で言えば
「うまいから」なんですけどね!!
みんなそっか!(笑)