
突然変なテーマですが・・・。
メンター:Mentor。「助言者」「相談相手」「師匠」を意味します。
古代ギリシャの長編叙事詩「オデュッセイア」で、
トロイ戦争に出陣したオデュッセウスの留守中、彼の息子に助言した
老賢人メントールに由来する言葉だそうです。
で、芋焼酎について、私には所謂”メンター”的存在はいません(笑)。
ま、はっきり言って、言葉が悪いですが、”てめぇで好きになっててめぇで勝手に飲んでいる”わけで(笑)、それはそれでいいわけです。
でも、やはりいろいろ教えてくれる存在”メンター”がある程度は必要です。
私は主に書籍やInternetの評判などが、情報源です。
最近こんな本を買いました。
『芋焼酎 極め方事典』
実はNさん(Great Syochu Kenkyukai(略してGSK)会長)が持ってて、前からほしいなぁとは思っていましたが、
ついに買いました。
自分が”メンター”的存在にしていた、書籍は出版が4年前と古く、
最近新しく出たり、復刻した銘柄、”企画物”については載ってなかったんですね。
ですから、新しいこの本が私の”メンター”的存在のひとつになるのでしょう♪