昨今というか、毎日のように「詐欺メール」が届きます。
なんか悪いことした?
過去にそのような記憶もないのに毎日たくさん来ます
(イラストはネットでお借りしました)
先日のこと、
「あなたのカードより不正が疑われる支払いがありました。ご本人様自身で
お支払いされたのであれば、そのままお使いください。そうでなければ、
このカードを停止し、新しいカードの手続きを速やかに行ってください。」と
いうものでした。
発信元はdocomoとなっています。
内容としては5500円の支払いがあったことが示されています。
もちろん全く身に覚えがないので、
このメール自体を「詐欺」だと思い込んでしまいました。
そしてしばらく「無視」していました。すると何度か同じメールが
送られてきたのです。それでも、
「しつこい詐欺メールだなぁと」ずっと無視をしていたのです。
すると、
docomoより「封書」が送られてきて、メールと同じ内容が記載されていました。
「この情報は本物だったんだ!」
あわてて対象のカードを処分して新しいカードを作る続きをしました。
詐欺メールのおかげで大切な情報が伝わらない事態もあるのです。
封書で伝えてくれたdocomoさんにはとても感謝しています。