昨今というか、毎日のように「詐欺メール」が届きます。

 

なんか悪いことした?

 

過去にそのような記憶もないのに毎日たくさん来ますムキー

      

         (イラストはネットでお借りしました)

 

先日のこと、

 

「あなたのカードより不正が疑われる支払いがありました。ご本人様自身で

 

お支払いされたのであれば、そのままお使いください。そうでなければ、

 

このカードを停止し、新しいカードの手続きを速やかに行ってください。」と

 

いうものでした。

 

発信元はdocomoとなっています。

 

内容としては5500円の支払いがあったことが示されています。

 

もちろん全く身に覚えがないので、

 

このメール自体を「詐欺」だと思い込んでしまいました。

 

そしてしばらく「無視」していました。すると何度か同じメールが

 

送られてきたのです。それでも、

 

「しつこい詐欺メールだなぁプンプンと」ずっと無視をしていたのです。

 

すると、

 

docomoより「封書」が送られてきて、メールと同じ内容が記載されていました。

 

「この情報は本物だったんだガーン!」

 

あわてて対象のカードを処分して新しいカードを作る続きをしました。

 

詐欺メールのおかげで大切な情報が伝わらない事態もあるのです。

 

封書で伝えてくれたdocomoさんにはとても感謝しています。