最近はタッチパネルの注文方式を採用している店舗が増えています。

 

先日「なか卯」へ行ったときに・・・・

 

この店は店舗の入り口にタッチパネルがあり、着座前に注文・清算を

 

済ませる仕組みになっています。

 

メニューは最近「うどん」が多めだったので、絶対「そば」にしようと

 

思ってパネルを操作していると、後ろに次のお客さんが待っているのを

 

背中越しに感じましたチュー

 

何度か通っているので「焦る」事もないのですが、ちょっと早めにしようと

 

気持ちに若干ゆとりがくなっていました爆  笑

 

操作を「メニュー選択・大盛・カート・クーポンなし・支払方法・QRコード」と

 

進み、支払いを完了させて注文チケットを取りほっとして着座しました。

 

すぐさま店員さんがお茶を持ってきた後に、出されたのが・・・

   

 

これは!?

 

「うどん」じゃないか!!びっくり

 

「おかしいな?」そばを注文したはずなのに・・・・と

 

チケットを見直すと、しっかり「きつねうどん 大」となっていましたガーン

 

これは言い訳をする余地もない、お客が注文したメニューをその通りに作って

 

提供しただけなのだから、、、

 

やっぱり、「ご注文は?」と聞いてもらって「きつねそば」と

 

答える仕組みがいいなぁと思いましたショボーン

 

*この仕組みの方がお金も注文も間違いがなく履歴も残るのでお店側は

 

クレーム対策としては推奨されると思いますけど・・・(人員削減も・・かな)