最近では新卒者の早期離職率(半年以内)が10%を超えるという

 

データが出ています。この数字が多いのか少ないのか・・・・?

 

僕はいろいろな理由で何度か転職を経験したのですが、

 

新卒で入社した会社は4年半勤めました、

         

        (イラストはネットでお借りしました)     

 

会社はそこそこ大きな会社で当時は既に週休2日制も導入しており、

 

待遇や仕事も職場の人間関係にも大きな問題は感じていませんでした。

 

当然、退職する気持ちなんて全くなかったです。

 

そして、3年ほど経った時に中途入社で当時34歳の方が

 

入社して僕の職場に配属されてきました。(僕より一回り先輩です)

 

彼はとても社交的で以前の会社のことや車のこと、いろいろな話を

 

してくれて親しくなりました。(ちょっと文句が多めの人でしたが、)

 

僕自身も先輩として接していくうちに休み時間に話をすることを

 

楽しみにしていました。

       

 

そんなある日、彼が「ここの職場は現場作業だからお前も俺も

 

職業は現場作業員だな。」と言うのです。

 

「新聞で名前の後に職業とか出た場合、現場作業員になる。」と

 

自分の職業を貶めるような感じで言うのです。

 

僕は「職業は会社員じゃないんですか?」と何度も反論しましたが、

 

答えは同じでした。

 

そしてさらに「ここにいる限り一生同じ仕事で現場作業員だぞ!」と

 

繰り返し言うのです。

 

それまで仕事や会社についての将来とか全く考えませんでしたが、

 

先輩の言葉から「一生この会社・この仕事でいいのか?」と

 

自問自答する時間が増え、その結果新聞などの求人欄を毎日のように

 

見る習慣が出来たのです。

 

そして自分自身の考えが「もっと違う世界を見てみたい。」との

 

想いが強くなって退職に至りました。

       

 

他の先輩や上司は特に引き留めることもなく、その一番の理由は

 

「若いうちにいろいろやりたいんだよな、」そんな声が多かったです。

 

社会そのものに免疫もなく人の話に流される当時の自分は

 

結果的にそのレベルだったんだなと振り返ります。

 

誰のせいでもない、自分で決めたことです。

 

その結果、いろいろありましたが今でも何とか生活しているので

 

その選択は成功ではなくても間違いではなかったのかなと、

 

思います。