ご入選の皆様おめでとうございます🎉🎉🎉

短歌

馬場あき子先生選
長岡市 古塩はるみさん、長年連れ添った結果の「達者で居てくれ」は実感なのでしょうね。円満なご夫婦の姿が見えるようで好きな一首です。

高野公彦先生選
加茂市 大橋久美子さんは知人によると私の親くらいとのこと。その大橋さん、どんなお話をされているのでしょうか?なんとなくトトロの世界みたいです。


俳句

津川絵理子先生選
三条市 坂田和夫さんの句は喫茶店のマスターらしい一句。はためくのぼりに葉桜が映えて見えるようです。
上越市 北澤沙智夫さん。私が新潟日報に初めて投句した句が「芋虫を踏みかけ蹈鞴踏む足か」でしたが、同じ毛虫(芋虫)の句でもこんなに美しく詠めるのですね!

中原道夫先生選
南魚沼市 木村圭さん、「じょんのび」が籐寝椅子とぴったり。
新潟市中央区 岸てまりさん、ぬらりひょんの登場のさせ方が楽しいと思いました。

気がつけばもう六月も残り一週間。昨夜からの雨で少し過ごし易い朝を迎えています。梅雨入りの発表もありましたが適度な雨であって欲しいものです。