ご入選の皆様おめでとうございます🎉🎉🎉


短歌、馬場あき子先生選。
三条市 藤三冬さんの一首、水仙のあの形状が蜜蜂の翅音を増幅して・・・。映像がすっと浮かびますし、さすがの一首です。

高野公彦先生選。
佐渡市 竹内秀明さん。ほんと鯉のぼりを上げている家は見なくなりましたね。鯉のぼりの代わりに洗濯物がひらひらしている様子が楽しい歌ですね。
上越市の原田真理さんの歌も田舎あるあるでよ〜くわかります(笑)

俳句、津川絵理子先生選。
第一席の木村圭さんの句は優しさに溢れていますね😊ファーストシューズを履いて歩く幼児のよちよち姿も目に見えるようで心が温まります。

中原道夫先生選。
長岡市の安達ほたるさん。出雲崎の方に紙風船を手作りしている工房があったかと思いますが、安達さんの紙風船もその工房のものでしょうか?ちなみに私ならもう一度膨らませて返します。
上越市 田中ヤス子さんの黒田杏子先生への追悼句は確かに先生のもとへ届いたでしょう。 

最近俳句も短歌も不調気味💦これが実力とはいえ少し落ち込んでいます。なので

【初蝶よひたすら吾をめざし来よ】


2年前に黒田先生に初めて選をいただいた拙句の再喝。初心に帰って頑張ろうと思います🔥どすこい!どすこい!