本日のG1は1年を締めくくる有馬記念です。
近年では28日に2歳のホープフルステークスが有り、日程的にはこちらが締めくくりなのですが、昔から競馬をしている私からすれば、1年を締めくくるのはやっぱりこの有馬記念ですね。
さて今年の有馬記念はイクイノックスが引退、リバティアイランドが休養と実力ワン・ツーが居ませんが、史上初の三世代ダービー馬の激突を含めG1馬8頭が参戦。また、前走からの乗り替わりが11頭とこちらも初めての事で、それぞれの馬の新たな一面を引き出すであろうと密かな期待もしてしまいます。
では、予想です。
◎1ソールオリエンス
◯13タスティエーラ
▲5ドウデュース
△10ジャスティンパレス、15スルーセブンシーズ、16スターズオンアース、4タイトルホルダー、2シャフリヤール、12ウインマリリン
以上です。
近5年で的中4回と相性の良いレース、今年も当てて良い年明けを迎えたいです。
(急遽葬式が入ったので馬券は土曜に購入しました)
