みなさんこんばんはウインク


ブログをご覧いただきありがとうございますキラキラ




いよいよ7月ですね!


自分の7月のテーマは豊かさだと思います。


先月カウンセリングの仕事をさせていただいて、お金をいただくことに直面した時、お金のブロックが出てきました。


まさか自分の中にこんなにもお金のブロックがあるなんて知らなくて。


このブロックと向き合わない限り、自分が豊かになることはできないと感じました。


そもそも豊かになってはいけないと思っていたり、お金を受け取ってはいけないという自分がいたり、お金のブロックって想像以上に強烈なものでした。




僕の実家は自営業をやっていたので、ギブ&テイクという考え方で育ってきています。


なので、受け取ったら返さなければならないとか、その癖与えても見返りは求めるな的な感じはあったと思います。


それがめちゃくちゃ苦しくて。


遠慮なく受け取るだけ受け取って、お返しをしない人を見ると腹が立ってしまうのは、自分もそうしたいから。


うちの父はお金で人をコントロールしている所がありました。


父が何かを買ってくれたらお返しをしないとコントロールされる、その恐怖があって。


だからこっちも、借りはちゃんと返したんだからおれの人生に口出しすんなよと思っていて。


そう、自分の人生に口出ししないでっていう口止め料だったんですよね、お返しって。


うちの父ってとにかく干渉が激しくて、仕事を変えるにしても車を変えるにしても、もし相談なしで僕が勝手に変えたら、ちゃぶ台ひっくり返したようにキレると思います。


心配するのはわかるけど、もうアラサーで自分の責任で生きているので口出しはしないで欲しい。


でも自分の方も、もし万が一何かあったら親を頼りたいという気持ち…厳しい言い方になると甘えとか依存があって。


結局転職できないのもそういう理由もあるんだなと。




仕事辞めるなら父と縁を切る覚悟はしておいた方がいいかな。


大袈裟って思うかもしれないけど、父からは幼少期から叩かれるなんて当たり前だったし、


プロレスラーみたいな体型だから喧嘩したって勝てる訳ないし、


スターシードはグラウンディングを強くしてくれそうな親を選んで生まれて来ると聞いたことがあるけど、


そんな厳しい親を持つと逆に子供は病んで社会不適応になってグラウンディングが強くなるどころの話じゃねぇわと思って。




豊かさのブロックも結局の所原因は親なんですよね。


僕は貯金10万以下という生活をもう5年も続けていて、ずっと豊かになりたいと願い続けているのに変わらないんです。


10年前、ホリエモンのゼロという本を読んで初めてフリーランスになることを考えて依頼、色んな本を読み漁ったりしたけど、結局10年間会社員でした。


なんとか生きていたけど、やっぱりお金のブロックとは向き合って来なかったなぁ。


ただ単に根性がなかったってのもあったけど。


やっぱりお金を稼ぐには根性が必要だと思っちゃって。


稼いでる人からすれば、それは違うよってなるかもだけど。




お金のブロックって実は本当に深刻な問題なんだとようやくわかって。


恋愛はサイレント期間のお陰で凄くブロックが解除できた。


ついにお金と向き合う時。


人生の中で必須の課題。




今は大パニック。


でもやがて豊かになって月100万円入ってくる頃には、力を抜けるようになってる。


お金への執着が凄い。


これは恋愛の時の比にならない程の執着。


でもこれだけしっかり執着が出てきているということは、核心に辿り着きつつあるということ。




お金の話嫌いな人、多いと思いますが、しばらくはお金の話が増えるかもしれません。


PVやフォロワーさん結構減っちゃうかもしれない。


スピリチュアルやってる皆さんって、どうしてもお金=エゴみたいに思っちゃってる方多いですし、僕も今でもそう思っちゃってるから。


でも豊かさを拡大して広げていけば、多くの人が幸せになるので、自分が豊かになることってめちゃめちゃ大事。


自分を大切にできると他人を大切にできるのと同じで、


自分が豊かだと他人も豊かにできる。


なので、この豊かさというものと徹底的に向き合います。




今は手をグーにしてるみたいに力が入ってるけどしょうがない。


やがて手をパーにして楽になれる日が来るから。




最後までお読みいただきありがとうございましたウインク


またお会いしましょうキラキラ