音楽劇『ダ・ポンテ』ついに開幕‼️ | 平山トオル オフィシャルブログ「通る 徹る 透る THROUGH PASS CLEAR」

平山トオル オフィシャルブログ「通る 徹る 透る THROUGH PASS CLEAR」

俳優 平山トオルのブログ

日々の舞台やライブのこと、
プライベートなことなどを書いています!

音楽劇「ダ・ポンテ」開幕まであと2日と迫ってきました。
これまで様々な舞台に立たせていただきましたが、この間、稽古場最後の通しをする時にふと僕は幼い頃長年夢だった大きな舞台にこうやって立ってるんだそしてまた新たな輝かしい舞台に立つんだと改めて感じ、心の底からエネルギーが湧いてきて、最高の舞台にするんだ!!という気持ちがより強くなりました。
毎日がトライだと思ってやってきた1ヶ月半。
ついに幕が開きます。

素敵な実力派のキャストの皆さんと熱々な稽古を繰り広げてきました。皆さんが個々にそれぞれ本気で稽古に挑んでいっていて、新作だけにたくさんの試行錯誤も繰り返し、何度もより良い形を皆さんでトライしてきました。
そしてそれはずっと最後まで続いています。

まずはプレビュー公演からスタート!
皆さんに楽しんでいただけるよう自分の役目を精一杯努めていきます!

ご来場にくださる方は、制作からのお願いがありますので、画像のお願いを一読ください。



↓こちらはローソンチケットの稽古場レポートです!
https://engekisengen.com/genre/play/58778/


そして、今回、音楽劇「ダ・ポンテ」に出演するにあたり改めて伝えたい人に伝えたいことがあります。

以前毎日新聞の記事になったことと重なることもあるんですが、
僕は約10年前小学校の先生という職業を自主退職しました。あの時僕は自分の生徒たちに100%捧げていました。そこに全くの嘘はありません。本気で教育という仕事に尽くしていました。だからこそ自分に違和感があった。
「みんな!夢は必ず叶うって自分に言い聞かして本気でやれば必ず叶うから。絶対諦めんなよ。」
そう言いながら、その言葉に違和感を感じていた。
その頃まだ自分の本当の心には気づいてませんでした。なんか妙に現実的に社会を見ていた。何の努力もせずに夢をあきらめている自分がいたんです。子どもたちに語り、直向きに夢に向かって頑張る子どもたちを見ながら、その違和感が大きくなってきて、自分が1番の嘘つきだと思うようになった。
「何の努力も何の実現もしていない自分が子どもに夢なんか語れる資格はない。」
そう思った頃にお告げのように選択を迫られる出来事が次々と起きてきたんです。
それで、「これはもう今しかない」そう思い、すぐに校長に辞任の意を伝えてその年度いっぱいで教員を辞めることにしました。
自分で決めたとは言え、辞めることはつらく、子どもたちも先生たちも親御さんたちも裏切る気持ちにもなりました。

「学校は楽しいところなんだ、友だちって良いんだよ」って伝えたくて1年間ずっと気にしてきた担任をしていたある子どもから辞任する3月の終業式後に手紙が届きました。
「学校楽しくなかったけど、先生が担任の先生になって学校に行くのが楽しくなりました。先生が担任の先生でよかったです。来年も先生のクラスが良いです。」

この手紙を読んだ時とにかく辛かった。自分で決めたことだけどすごく裏切った気持ちになりました。「何で辞めたんですか」と親御さんたちに言われながらも「でも先生の夢は応援してます」そう言ってくださり送迎会まで企画してくださいました。

だから、それがあったから「僕は絶対に諦められない。絶対にこの夢は叶えなきゃいけない。」そう思えたんです。
ここで僕が諦めたら僕はただ逃げた人になる。
そんなのはダメだ。そういう気持ちで「必ず必ずたとえ1mmでも夢に近づいてやる。」そう思ってきたし、今もそう思ってます。

まだまだ俳優として売れてないし、目標まではまだまだ道のりは長いけども、でもここまでも必死に全力で歩いてきたし、これからも全力で歩いていく。

僕には夢を叶えるまでに幾度と壁がありました。

躁鬱病、自律神経失調症、喘息、メニエール、神経性胃腸炎など。もちろんミュージカルに関しても全くレッスンなど言ってなかったので、ミュージカル発声、ダンス、芝居の技術面も。

これらはもちろんまだまだずっと向き合っていくことではありますが、
特に、18歳から持病だった自律神経系の病気(躁鬱病も含む)に勝つのにはとてもきつかった。
でもこれをクリアしないと夢は叶えられない。
そう思ったから必死に病気について勉強して調べて、たくさん自分と向き合い、自分の強さ弱さ、性格、トラウマ、生活習慣色んなことに向き合って、やっと数年前に克服しました。もう20年近く闘った病気にやっと勝ったんです。

そして手に入れた今回の舞台。まだです。まだこれからです。もっともっともっともっと自分を高めていってもっともっと次々に夢を実現していく。
だから、そのためにもまず今回の舞台。
これをしっかり務め上げて、お客さんたちの生きる糧になる!!
俳優の仕事は今ある仕事にとにかく全力を尽くすそこに尽きると思うし、その積み上げ。そう思ってます。

今なら言えるあの時の教え子たちに
「夢はあきらめなければ必ず叶う。自分次第だ。自分に打ち勝って何年かかろうが絶対に叶えてやる。今に満足しないで常に挑み続ける。そういう覚悟で臨めば必ずその日が来る。」

人生は常に冒険だと思う。
楽しく一生懸命そして何があっても人に優しく誠実に頑張って生きていこうね!
またみんなとそうやって話ができる日を楽しみにしているよ。みんなのおかげで今があります。
ありがとう。

さて明日から音楽劇「ダ・ポンテ」開幕だ!
明日からもこれからも「より良く」を常に持って暴れてきます!
「ダ・ポンテ」そして、「平山トオル」をお楽しみに!!
うおおおおおおーーーーーー🔥🔥

平山トオル