​4歳3ヶ月の娘

2歳1ヶ月の息子を 
子育て中の専業主婦ゆっちです。

子育てや捨て活やご飯など
日常生活を日記のように書いています。

いつも読んでくださり
イイネやコメント

ありがとうございます^_^​​




21時半に
子供達が寝て
息子はまだ添い乳寝



帰ってきた旦那に
ご飯出して



洗濯物干して



キッチンリセットして




息子のハロウィンズボンを
作ろうと思っていたんですが。




子供ら2人共泣いて
抱っこもしたし



夜な夜なタイムの開始が
22時半に無気力





いやぁ



まあ
仕方ないですよね。





泣きたくて
泣いてるんじゃないし。




でも出来たら

21時半くらいから
始めたいんだ…



眠くてたまらんし魂が抜ける




型紙は無しで


布に線引いて

ザクザク切って作っていく


ズボラタイプですが




今回参考に出来そうな

サイズのが無い…!




サルエルパンツは

出てくるんだけど



アラジンズボンなんて

作る人いないのかも。。





要は


モンペみたいなので

いいんだよね。





雰囲気


裾がしぼまってれば

いいんじゃないか

と思ったけど




探してたら


型紙だけ提供してる人?

見つけた。





その型紙見て



オレンジの紙を

切ってみたけど。






何この形不安




どこをどう縫っていくのさ不安






結局





娘のキュロット作った時

こんな形だったから


それを長めに作って


裾にゴム入れて

すぼめようと。





もう仕上がりどうか

サッパリ分からない泣き笑い





この日は
コレだけで終わりました昇天





この日の午前中

娘が幼稚園行ってる間に




息子と2人で
買い物をして帰宅して


洗濯と掃除して



煮物と

お豆腐とコーンの
焼きドーナツを作ったら


お昼ご飯食べる時間なくなって
お迎えの時間だったんですあんぐり



その後は公園だし。。




時間配分下手すぎたチーン





夕食


ご飯以外は私と子供達で食べる量です

旦那は食べる時間違うから別盛り




2歳の子供が居ると

家事が思うように
進まないですが




年少になると

やっぱりお姉さん。




家事手伝ってくれたり

邪魔しないでくれたり

1人で出かける準備したり

1人で遊んでたりして



安心ですニコニコ



特に出かける準備は


着替えはもちろん

ハンカチを
ポケットに入れたり
ポケット無い時は
リュック用意して
自分のお茶も入れてくれる


娘が自分の
準備終わって

私がまだ準備終わってなくて
バタバタしてると


部屋に落ちてるオモチャを
片付けてたり



息子に
一緒に玄関で
靴履いて待つ様に
誘導したり



助かります。



外に出ると


息子に
端を歩くように言ったり

ストップして!
危ない所行かないように
めちゃくちゃ
目を光らせてくれるので

とても助かるんですが



うるさいくらい心配性です笑い泣き




息子が
私と手を繋ぎたがらず
息子は1人で歩きたくて


私→娘→息子と

私が先頭で歩いたりすると



ママ!
息子がまいごになっちゃう💦


大丈夫だよ!
ママから見えてるから!


でも、マーマ!
まいごになっちゃうの
しんぱいだから
てつないで💦



繋ぐの嫌だって
繋いでくれないんだもん知らんぷり




さすがに
危なくなさそうな所だし


娘のすぐ後ろ
付いて来てるし


めちゃくちゃ
後ろ振り返りながら
私も歩くのですが



小さなママは
心配でたまらないようです爆笑




息子が心配心配で

注意の言葉が
止まらない娘泣き笑い




でも息子


娘にやってもらうのを
嫌がる事が多く
危ないから娘が手を繋ごうと
するのももちろん拒否



いやっ!ママがいい!
娘はだーめ!と言われて



じゃあもう
ぜぇーったい
ってあげないからね!



そんなこといって
くるまにひかれちゃっても
しらないよ!
めーーーっちゃ
いたいんだからね!
とすぐ喧嘩になります泣き笑い






翌日


お昼ご飯に
ハンバーガーを作って


食べました🍔
娘がハンバーガー好きなので
時々作ります



南瓜のポタージュと私のハンバーガー





午後は歩いて遊び場に

遊びに行ったので



17時半に家到着。




遠いのに

行き帰り歩きました!




娘機嫌悪くならなかったニコニコ






私はその後が

忙しかったですがネガティブ





22時過ぎてから

夜な夜なタイムへ。





息子のズボン作り

始めましたデニム





端処理して





縫い合わせたら





間違えててチーン






ほどいて悲しい







その後も最悪な事に




また間違えてチーン




裏表ない同じ生地だから



間違えましたチーン





疲れてるからか


集中力が低かったのかな…





2度も間違えて

足踏みしまくりでしたチーン





そして

この日は何とか


ここまで出来た…






後はゴムを3ヶ所通したら

終わりだけど




0時半だったので


この日はもう

やめました魂が抜ける 集中力切れた






翌朝


息子に

いっしょにいこー?

手を引っ張られて


起こされたので魂が抜ける

最近毎日このパターン





8時まで

寝室にいたい私としては



起きたくないけど

仕方なくリビングへ。

7時過ぎ…





娘はパパと一緒に

先にリビングへ行っていて



その様子を見ていて

息子も行きたがるんですよね無気力





1人でついていけばいいのに

私を置いていけないらしい昇天






旦那が朝食用意して

くれていたので 焼きそば




朝から私は

3ヶ所ゴムを通して



完成させました❗️





アラジンパンツというか



もんぺ爆笑





娘がお姫様なので



息子はお付きの人みたいな

そんな感じにしようかなと。

王子って顔じゃないんですww





息子に履かせてみると



普段も履けそうな

ズボンでしたニコニコ





そして

今日の夜な夜なタイムは



リラックスチェアの布。





ここは元々ある布の上に

敷くだけなので

元々の布外しちゃうと

強度が心配なので




アイロンで折り目つけて





縫う






それを

4ヶ所やるだけだったので



簡単でしたニコニコ





これで


リビングにあった




グレーのクッション2つが

ネイビーに



グリーンの椅子が

ベージュになりましたニコニコ




次は

ピンクの座布団を


くすみブルーにしますニコニコ







色味を減らして


スッキリ落ち着いた

そんなリビングにするぞ‼️





夜な夜なな自分時間って


眠いけど





1日の終わりに

自分のやりたい事が出来て




物作りだから


達成感もあるし






なかなか



最高です照れ





子供の手が離れてからも

趣味で裁縫は出来るし



将来

時間が出来た時の

やる事が1つ増えた



選択肢が増えた事が

嬉しいですおねがい