​4歳の娘

1歳10ヶ月の息子を 
子育て中の専業主婦ゆっちです。

子育てや捨て活やご飯など
日常生活を日記のように書いています。

いつも読んでくださり
イイネやコメント

ありがとうございます^_^​​






朝7時に
息子に起こされたのですが




驚くほど眠い…大あくび




でも息子は
完全に目覚めていて



布団で相手しながら

ギリギリまで粘り



8時に手を引っ張られて
限界で起き上がりました魂が抜ける
添い乳と上に乗っかられたりであっという間





リビングへ行くと




娘がギャン泣いてるビックリマーク






旦那が朝食に
ペンネを作ってくれてたのですが



 
チャーハンがよかった大泣き




えーーー!

泣くほどか…。





旦那はもう

仕事へ行こうとしていて



そんな旦那に対して



これ(ペンネ)バイバイして
チャーハンつくって!



と言ったようですゲロー





旦那が仕事へ行ってからも



端っこにしゃがみ込んで
泣いていた娘に
少し泣かせておきました




詳しく聞いてみると




あさパパに
チャーハンつくっていったのに
つくってくれなかった

チャーハンがよかった大泣き




…チャーハンか
そうめんがよかった大泣き




時々こうして

自分の思い通りにならず
泣く時は


注意していて。





どんな内容でも



ギャーギャー騒いだら
こっちがうるさくて根負けして

要望が通る



にはしたくなくてチーン





泣いてもいいんだけど…


沢山泣いたからって
娘にとって
良い結果になる事はないの
泣いてるだけだと
何があったのか
ママには分からないから


だから泣くよりも
自分の気持ちを言葉で
伝える事が大事


お話してくれたら
どうしたら良いか
ママ考えるからお話して?





そうめんなら

すぐに茹でれるから


希望通りにする事は簡単ですが





娘の急な
要望を通すという事は


周りがそれに合わせて
動く事になる



という事は
伝えておきたいと思うのです。





娘と話し合ってから

そうめんを茹でました。




そうめん用意する!と
言わずに用意していたので


ママ、いまなにつくってるの?



お素麺だよ!



やったーニコニコ
嬉しそうでした。






言ったのに
要望が通らなかった
ペンネ作り終わった時に言ったらしい



タイミングが
少し違ったんだと思う。

作り始めてから言っても
やり直せないからね。
朝は忙しいし
言うのは朝じゃなくて
前の日の夜に
明日の朝、チャーハン作って?
って言うようにしよう?
パパは前の日の夜に
明日は何作ろうか考えてるから。



私達がすぐに食べられるように
作ってくれたのに
ポイして!なんて言われたら
悲しい…パパ悲しい顔して
お仕事へ行ったよ




パパにごめんなさいするから
ケータイでとっておねだり 動画

動画撮って送りました



パパにおくった?
まあいいや
かえってきたときに
もういっかいいえばいいやおやすみ




じゃあお昼に作るよ!の案は
却下されていて


今食べたい!
お腹すいたからすぐ作って!

でした。





簡単な事だから出来るでしょ?
早くやってよー!となったら
嫌だからちょっと不満



めんどくさいけど

あー分かった分かった😮‍💨も
ダメだと思うし



息子にぶたれたり
取られたりして泣く事や

夜泣きも2日に1度あるけど




自分の要望が通らない時の
泣きは




3.4日に1度あるか位なので



そのつど
向き合っています。




私がイライラして
向き合ってしまう時もあるので



私にとっても課題です悲しい
永遠の課題かもしれません




翌朝

パパは炒飯を作ってから
仕事へ行ってくれました愛








嬉しそうに食べて

おかわりもしていましたニコニコ





パパありがとう!