3歳10ヶ月の娘

1歳7ヶ月の息子を 
子育て中の専業主婦ゆっちです。

子育てや捨て活やご飯など
日常生活を日記のように書いています。

いつも読んでくださり
イイネやコメント

ありがとうございます^_^​​





昨年1年幼稚園に通っていた娘。




プレでは無く


満3歳児クラスなので




初日から親と離れ




1日4.5時間 週5日

幼稚園で過ごしてきました。




娘がようちえんいきたくない

と言った日は1日だけ。




泣いたのもその日だけ。





それは

私の母が亡くなった翌日。




ママがさみしい(だろう)から

という理由でした。






優しい気持ちありがとう。





でも、ごめん

そんな時は尚更預けたい…





その日の娘は

朝テンション低め



幼稚園で

何度も泣きそうな顔をして過ごし



給食の前に

静かに涙を流してる時があった

と先生から聞きました。。




娘はこの時まだ

死が分かっていませんでしたが

今もよく分かっていない




ママにとって

悲しい出来事があった



というのだけ

分かっていたみたいです。





その日は金曜日だったので


月曜日からはまたいつも通り

あしたはようちえん?やったー!

と幼稚園に行きましたにっこり






年少さんに進級して



30名弱のクラスのうち

また同じクラスになれたお友達は


6人。



後はみんな初めてみるお友達。





3日経ち



ついにきました。





ようちえん

いきたくないぼけー




3日連続で言ってますあんぐり






娘いわく



オモチャが減った

寂しい 知ってるお友達が減ったから



だそうで悲しい






なので


私に出来る事をやる!

という事で





今まで放課後

1人のお友達と遊んでいたのを

お姉ちゃんもいるから正確には2人




前のクラスのお友達が

誰かしらいる公園で遊ぶ!に


変えました。




行きたくない〜言われた日から

速攻で変えました。





その公園ならだいたい


前のクラスのお友達

3人〜7人遊んでいるのでひらめき

+ご兄弟がいます




幼稚園終わって

そのまま公園へ行き


16時半まで遊びますニコニコ





幼稚園休む?と聞くと



やすみたくない〜と言うので



そこまで行きたくない訳では

なさそうなのですが。





公園のその時間を

楽しみにしています⭐️





クラスのお友達と

仲良くなってきたら



習い事のように

週1で預かり保育を使い



延長して

クラスのお友達と

遊んでから帰ってくるのも

アリだなぁと考えています指差し