住宅ローンの繰上げ返済



してきましたニコニコ 






思い立ったらすぐ行動!そして実行!!が

今回スムーズに出来ました

私を動かしてくれてお隣さんにはホント感謝です


 




我が家は


旦那29歳の時に

都内の小さな土地を購入し

小さな小さな注文住宅を建てました。





ギリギリの金額でしたが


なんとか審査が通り




35年ローンを組み


64歳で完済予定でした。





60歳定年と考えると

4年は縮めておかなければいけない。




まだ子供にお金がかからないうちに。






私は独身時代の貯金が

そこそこ?ある状態で結婚。

旦那ちゃんは20万もありませんでした





旦那ちゃんは


我が家に資産がいくらあるのか

いくら貯まってるのか


全く知りませんでしたが







今回の繰上げ返済で




うちにそんなにお金あったのガーン??

と驚かれ





私の独身時代の貯金も使うから

とサラッと答えてやりました笑

結婚して一緒くたに私が管理しています








初めての繰上げ返済は





ここ1年は出産以外の出費は

無いでしょう!と思い切って




根こそぎかき集めましたびっくり

ボーナス出るハズだし 現在の根こそぎなので

定期は来月と半年後に終わるのあるし






25、35年ローンだと

住宅ローン控除が10年あっても


少しでも早く繰上げ返済するのが

得策みたいです。







まだまだ先の事ですが



子供が小学生になったら

私もパートに出ると思います。

食費分を稼ぎたい 

そう考えたら先月いくらもらったから

今月あれ食べようとか楽しくなりそうで






とは言っても予定は未定であって




病気するかもしれないし



家の修繕費も何回かかかってるだろうし




そもそもパートもしたくない!と

なってるかもしれないし。





私立じゃないにしても

学費は大変だと思うので






不妊治療の終わりを迎えた今




少しでも早いうちに

住宅ローンの期間を

縮めておきたいと思いました。








いくら貯金があったんだろ…と



何気に気になる所ですよね。。







いつも読んでくださってる方は


我が家の生活レベルも

ご存知だと思うので




尚更気になると思います。









今回

根こそぎかき集めて





いくら繰上げ返済したかというと…











1100万円です。








頑張りましたよ爆笑








そして凄いのが



節約出来た利息は

220万くらいです。

人生最大の節約と言っても間違いじゃない






終わった後は



今月末で失効してしまう

goto eat キャンペーン時のポイントで



焼き鳥屋さんに行き


アイスまで食べて1000円と

お得に食事をしてきたんですが






何とも言えない達成感みたいなのがあり




旦那ちゃんと


なんか貴重な経験だったね。

スッキリ爽快な感じ。

次の目標決めようよ!

住宅ローンは利息の支払いが莫大で

また繰上げしたい気持ちはあるけど

学費が先かなー。



そうだな。

学費が大変そうだから

学費を貯めて貯まったら

そこからまた住宅ローンを貯めて

繰上げ返済したらいいんじゃない?




学費がいくら位かかるのか

知らないので


調べてみると





平均なのでザックリですが 全て公立



小学校 70万


中学校 150万


高校  140万


大学  260万    でした。


 



合計620万円びっくり





2人なら1240万円滝汗


 


習い事は含まれていないので

最低限これはかかります。。





子沢山家庭ってホントすごいなぁびっくり





習い事なんかしらするだろうから

約700万円×2人か…


俺が40歳になるまでに貯める!

とかって可能だと思う?



後7年半か…不可能ではない思う!

それまでに定期で終わるやつあるから



じゃあ次の目標は

40歳までに学費1400万円を貯める!

その後まだ住宅ローンは15年あるから

学費が貯まってから住宅貯金をしよう!

40歳だとキリも良くて

俺にも分かりやすいニコ



うん!そうだね!

仕事辞めないでね。



そうだな。

俺は今回何もしてないけど

むしろその方が良さそう。

妻ちゃんに任せた方が上手くいく気がする。

妻ちゃん頼んだ!



いーよ!任せて!





後はまたこれまで通り

無理しすぎない節約生活を続け





明日から

子供の学費を貯めていきます!

分かりやすく娘の通帳に貯めようかな







まだまだ沢山

住宅ローンは残っていますが


とりあえず後回しにして。






為替も定期も細々と進めつつ





今後もやってやる!


気合い十分で臨みたいと思いますプンプン

  








住宅ローン完済の頃もアメブロで

皆様と繋がっていたら報告しますね笑 





…20年以上先の話なんですけど笑

怖い事言ってみたw