加賀のしましま瑪瑙 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

日曜日は石の整理。自宅にある石を石置き場に持っていくため、自家用車に石を積み込みましたが、石を見るたびに拾った時の情景を思い出しました。一杯呑みながらなので作業は遅々として進まない。「何でこんなん拾ったんやろか?」と思うこともありんす。
(◎_◎;)

加賀の縞瑪瑙、その辺にあった物をパチリ。
(*^-^*)
いずれの石も鑑賞石としては、小品なり。
イメージ 1
石は産出場所によって、縞模様、縞の色が違う。
この石は、川ズレやら谷スレやら土中石もあり、石はすべて「ウブ」である。(自然のまま)
イメージ 2
物によっては、表面を宝石研磨すれば綺麗になろう・・・。
イメージ 3
下の縞瑪瑙は、オレンジと言うより醤油色。
イメージ 4
これ、サンダーエッグ?的入り水晶?
どっちゃでもえぇ、見れれば理屈抜きでOK!OK!鑑賞石。

シリカがゲル状になって、ドロドロ・・・。
模様の面白さ?紫水晶もエェですけどか、瑪瑙の魅力も感じて頂ければと思います。
m(__)m

では、今日はこの辺で・・・。

アデオス!

一生一石。