恋路の霰石と葡萄石 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

今日は休みでしたが、例の新聞記事のおかげで探石に行く気にならず、紫水晶は労力に合わないし・・・。家でゴロゴロしております。

能登恋路海岸産の霰石ですけどか。
放射状・矢車状、少しピンクがかっております。玄武岩であり、母岩・結晶共に脆い。取り扱い注意なり。
イメージ 1
画像、右下は葡萄石ねんけど。
葡萄のように?美味しそうではないし、自分的には何も感じない。
イメージ 2
放射状、矢車状は霰石?丸まっていれば葡萄石?
イメージ 3
石質が脆いでの。うぃ~っ、いくつか持っていればえぇか。
能登恋路海岸と言えば、カップルやの~。僕も昔、行きました。
ハート型の鐘があったのを覚えていますけどか、良い思い出ですね。

横を見ると、かみさん寝ています。
はぁ~っ、昔はの~っ。

では、今日はこの辺で。。。

アデオス!

一生一石。