珍品 オレンジ色のソロバン玉石 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

加賀の地酒「常きげん」の初しぼりを呑みながら、溜まった石を暇を見つけては少しずつ整理してはります~っ。
仕事が忙しくて首が回りません。貧乏暇なし!
助けて~っ!
イメージ 3
整理が苦手なのでしょうか、その石を見ては成因云々よりも、その時の情景を思い出して遅々として作業は進みません。(全部が自採ではありませんが・・・)
自採はエェと思います。まずは思い入れが違う。(と言いながら気に入った物は現金採集です)
加賀特産「算盤玉石」このソロバン玉石は、皆さん今まで見たことがないのではないでしょうか???
初公開、オレンジ色?飴色?に染まったソロバ玉石です。
大きさは、私のゲンコツの半分くらい。

うぃ~っ。。
まずい、もう一杯!(拡大)
イメージ 2
LEDライトを照射!、オレンジやろ。
イメージ 1
加賀特産「算盤玉石」 天然記念物。
なんちゃって!ウソです。。。
谷で転がり、川で転がり、柔らかい部分が取れ、「コロコロ」と算盤玉の形に~っ。でも、本当にオレンジ色で、この大きさのソロバン玉石はないで~。

週末から金沢の平野部でも、雪が降る予報。雪に備えよう!
あれっ、あれっ。なんやったっけ!
スノー棒??う~ん、思い出せん、とにかく用意せなアカンがな。
うぃ~っ。

備えあれば憂いなし。

眠くなりました。
では、今日はこの辺で。。。

アデオス!

一生一石。