石川県鉱物同好会 春の探石 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

先日の日曜日に石川県鉱物同好会の春の採集会が行われました。
行き先は福井県のとある鉱山跡地です。この鉱山跡地は普段は「立ち入り禁止」です。福井の神さん?(本名ではございません)に、入山許可を取って頂き、特別に採集を行いました。
イメージ 1
かしこみ、かしこみ~っ。
紫水晶に、黄鉄鉱、孔雀石、方解石等々。

鉢巻をして気合満々の方もいらっしゃいます。
ここは大物が産出するとの事です。大ベテランのHさんが先頭、次に私、皆さんが後に続きます。

「先んずれば人を制すか??」
皆さん山を登るペースが早いがや~っ。
途中で転々ばらばらになり、皆さん思い思いの探石。私は鑑賞石、水石戦法??で谷スジを狙います。

あっという間に昼になり、監督と景色を見ながら石談義、持参したおにぎりを食べました。
ところで、監督のリュックからは沢山の食べ物が出てきます。
食欲旺盛、色々と旺盛です??(よこしま)
イメージ 2
ズリ場から福井平野を望む。
景色も綺麗で、いいぞ~っ!
最高だがや~っ!

山頂付近??から女性採集家さんの歓声が聞こえます。
「わぁ~、凄い!」
男性「ほ~ら、見てごらん??」
なんて会話でしょうか??
えっ!オジサンは即反応します。
(注、少し想像力を膨らませております)
イメージ 3
ズリ場。
下山したら、ベテランのYさんに鑑定して頂き、またまた歓声です。
大きな孔雀石やら、紫水晶。
皆さん、それぞれの戦果があったようですね!

ちなみに、私の戦果は見事に撃沈です。
それなりに大きいものが拾えるけどか、欠けが多いがや~っ。
イメージ 4
次回の探石に期待だわさ!

とても有意義な時間でした、神さん謝謝!!

えびふりゃ。
もう、アカン訳分らん・・・。

それでは皆さん、良石に巡り会いますように・・・。
一生一石。