造成工事に産出した水晶 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

今日は北陸新幹線の開業日です。TV、ラジオ、新聞、Web等々、新幹線の話題ばかりです。

金沢から東京まで、速達タイプの 「かがやき」で二時間半です。
新幹線開業で、関東から採取する方が増えますかね?
車で二時間半だと、高速では長野まで、一般道では朝日までです。高速だと東京まで五時間半くらいかかります。
世界一高い高速代、もう少し通行料を安くして下さい。

先程、金沢駅前の鉱物店 「石の華」に遊びに行きましたが、道路は交通規制を行っていたせいか、駅前のデパートのバーゲン時より、道が空いていたので拍子抜けでした。

では、本題の石です。
この石は、昔墓地公園の造成工事の時に産出した、石川県産の水晶です。
石をやっている方なら、産地はご存知な方もいらっしゃると思います。有名な産地ですね。
イメージ 1
それなりに大きな球顆の中にに入っていた水晶です。
加賀の人間国宝Hさんに、金沢の地酒と交換で磨いて頂いたものです。
サイズ 横20cm×縦14cm×奥19cm。
形がな~、酔っ払って他の石を落としてしまって、水晶を欠けさせてしまいました (涙)
水晶部には放射状に見える部分もあります。

裏面です。
イメージ 2
水晶の裏には、虫喰い瑪瑙が少し入っています。

イメージ 3
おまけに赤瑪瑙も。
もっと、瑪瑙が入っていれば良いけどか・・・。

この産地の石は、磨くことにより価値を高める石か?
どっちにしても、原石で見れる石は少ないでな~。
割って見ないと分からん原石も多いし。。。

おっと、酔いが回ってきました。

今日はこの辺で、
アデオス。

一生一石。