銘石 加賀錦石の由来 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

加賀錦石の由来についてです。
先日、加賀愛石会の元会長(夢石さん)のお宅に、石友さんと遊びにいってきました。
現、夢石さんの父親が、初代 「夢石」さんであり、
初代 「夢石」さんが昭和38年に加賀錦石の鉱脈を発見されたとのこと。
その後、本格的に採掘が行われ、云々・・・。

初代、夢石さんの書。
拡大して見ていただきたい。
イメージ 4

玄関に入ると、土間から「加賀錦石」の数々。
この石は 「日本の鑑賞石」 全国産地ガイドブックに掲載されている石であります。
イメージ 1

石部屋にある北陸の銘石、鑑賞石の数々、今では手が入らない貴重な鑑賞石ばかりです。
数年前に遊びに行ったときに比べ、石の数が減っている気がするな~。
イメージ 2

一級品の加賀錦石。
いいですね~、ナイスですね~。
イメージ 3
目の保養になりました。

郷土の誇る加賀錦、その美しさ 愛石家として 後世に伝えよう。

一生一石。