くじらの骨? 化石 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

今は亡き、近所の愛石家の方から、参考品として譲って頂いた物です。
その方は能登で産出した 「クジラの骨の化石」 だと仰っていましたが、化石はよく分からないので、「そうなんけ?」 と言った具合でした。
綺麗でもないし…。
私的には、余り魅力を感じていなかったようですね。
イメージ 1
大きさ 横5cm×縦6cm×奥3cm 小品 台座含む。
イメージ 2
非常に硬い石ですねん。
瑪瑙化?してないわな…。
イメージ 3
肌触りは、ザラザラですね。
私はツルツルの方が、好っきゃねん。

奥能登はまだ、未開な産地が多いのではと思いますねんか。
昔は、菊花石も出たでよ~っ。

それにしても、同じ石川県でも能登は遠いわ!
ガソリン代が高い昨今、なかなか行けませぬな~。
姫川と距離があんまり変わらへんし。

能登の菊花石、誰か私に譲って下さい。
高価買取??

一生一石。