恋路海岸の霰石 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

能登、恋路海岸産のあられ石でございます。
大きさは、手のひらサイズ。
イメージ 1
恋路海岸と言えば、恋物語、非恋伝説の残る海岸です。
夏は海水浴客で賑わい、恋路海岸にはハート形のモニュメントに鐘があります。二人で鳴らすと恋が成就すると言う。ホンマかいな。
近くの見附島(軍艦島)も有名ですね。
二十歳の頃、以前勤めていた会社の女性の方と、意味もわからなく鐘を鳴らした覚えがありますね。
イメージ 2
結晶の部分は欠けておりますが一応、放射状になっております。
緑の鉱物はなんじゃったろか??忘れた・・・。
 
イメージ 3
それにしても、玄武岩は柔らかい。
触るとボロボロ、ボロボロ・・・。
 
イメージ 4
鉱物同好会の探石で、玄武岩を叩きまくったが、葡萄石ばかりでした。
今度は潜ったろか?
内浦やし波が穏やか、石は動かんわな!
 
穴水湾の牡蠣食いたい。
では、ご機嫌よう。
 
一生一石。