初秋を満喫! | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

初秋を満喫しよう!
甲信地方にウォーキング、と言うの建前である。
甲信地方と言えば、水晶やで!(よこしま)
 
期待に胸を膨らませ、親方・隊長・私の三名、0泊三日の強行軍、夜中に金沢を出発!
首都圏ナンバーの車が多く、駐車場が満車。朝の5時頃に到着したので、現地で仮眠。
車の中では、いびきの合唱!自分のいびきで目が覚める。
イメージ 1
現地で、信州大学の地質学の生徒さん達、3名と合流。
レタス畑まるけ。
イメージ 2
学生さんは登山部の方がいらっしゃり、苦もなく登山道に登る。
若いな~、私の子供と年が余り変わらん、年取ったな~。
気持ちは20代でも体が・・・。
おじさん達、(親方以下、三名)も後に続く・・・。
「おっ!登山道に大きい水晶だがや!!」
親方と早速、掘り起こす。
 
しばらく山を登ると、水晶マルケ!!
しかも、川の水如く、透明度の高い水晶の破片。
体内のアドレナリンが分泌??し、オジサン達のテンションMAX!
「採って来るぞと、勇ましく~!!」
頭にミラボールが回っています。
私は無我夢中、隊長に至っては話しても、応答なし?
親方は後ろから、私たちを見守る。
さしも、援護射撃の様な気持ちである。
拾いなれている、学生さん達は「ぱっ!ぱっ!」と拾うのである。
 
出たわな~。
自然を満喫し、途中水晶を拾い、楽しかった~。
さすが、本場やね。
イメージ 3
戦利品の一部。
 
下山の道中、隊長から 「Sさんにお土産に水晶をやらんと駄目や」とか、あっ!デカイ水晶??「もう、拾わんでエェ!」とか、もう~っ。。。
いじわる隊長。
 
余韻に浸って、ブログを書いております。
 
一生一石。