小松赤石 (紅石) | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

小松の赤石です。
赤石と言えば「佐渡の赤玉」 「小矢部の紅石」が、この地方では有名ではないでしょうか?
小松でも産出量が少ないと思いますが、赤石がでます。
画像の石は愛石会の方からの頂き物で、私自採ではありません。適度に川ズレしており、色・質ともに良いのでないかと思います。ちなみに、拾った場所は竹藪の中との事。(太古の昔は川だったのではないでしょうか?)
紅石の学名は紅石英です。この地方では、俗に小松赤石と言われ、碧玉の一種である。鉄の不純物を含むとこらから、酸化して赤色が現れる。色彩石としては、「佐渡の赤玉石」 「土岐石」と、質・色合い共に同質な物もあり、土岐に行けば 「土岐石」 佐渡に行けば 「佐渡赤玉」になるのではと思います、私個人的見解です。
イメージ 1
大きさ 横17cm×高さ14cm×奥14cm ウブ石です。
イメージ 2
はぁ~っ、愛石会の方数名が、つねに目を光らせているので、私が拾うのは考品程度の小品ばかり・・・。
さすが地元の方にはかないませんねん。
 
一生一石。