小矢部川 探石 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

私にとってのゴールデンウィークが始まりました、初日です。
嫁と子供は出かけるので、心置きなく探石に行きます。
心地よい季節、春ですね!
 
私の春はと言うと、毎年ながら「探石の春」である。とかく、雪解けが良石を拾う確率が高い。
川原は我が道場、探石は石集めの醍醐味である。
とにかく山野や川原、渓流、海岸に赴き、石を探すのは楽しいものである。「石の趣味」などは、一般人には理解し難い性質のものかも知れんけどか、無数に転がっている自然石の中から、現地で、名石を手にした時は、人には語れない程の満足感に浸れ、見とれつつ、石を見ながら飲む酒は格別である。
 
行きたい産地は沢山あるが、どうしても全部を回るのは無理なので、医王山・小矢部方面をピンポイントで探石
早速、川に入るが石が黄色っぽくヌルヌル、ついつい足元が 「ツルッ!」 長靴に水が入り、早々に被弾・・・。
医王山、小矢部は透明の瑪瑙・真黒の珪化木・小さい碧玉、砡石(正珪石)はあるが拾うには値せず・・・、
イメージ 1
真黒の珪化木です、拾いません。
頭に来た! 何もエエ物がない! 
さらに上流へ!
いつの間にか、人喰い谷付近まできてしまいました。
付近は 土砂崩れ、道路陥没、通行不可能なり。
少し下流にて碧玉を探す。
イメージ 2
ええ物がない、撃沈!
やはり、現金採集なら確実やったね。
こんな日もあるわさ!
次回は頑張ろう!
 
一生一石。