加賀瑪瑙 那谷瑪瑙 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

先日、加賀愛石会の新年会が小松市の粟津温泉で行なわれました。
相変わらず、皆さんお歳の割に 「ガンガン」 飲んではります。
二次会は部屋で飲み直し。はたまた、カラオケ・・・。
M会長 Hさん Kさん Sさん達が、熱く石への思いを語ります。
かなり、お酒が入っているので ちょっと、エキサイティング??
卑猥な言葉を連発??
 
この石は以前、愛石会の方とお酒を飲んでいて、つい酔った粋酔で、半ば強引に譲って貰った石です。
どうも 私は、酔っぱらったら財布の紐が緩むようです。。。
イメージ 1
サイズ 27×23×13 台座含む。
加賀瑪瑙を輪切りにした物を 表面のみ、石屋で宝石磨きした物です。
拡大してみます。
イメージ 2
水晶 オパール等々模様が綺麗ですね。
この石にはないけど、希に水晶の中に、ピンクや玉虫色に光っている部分があるけどか、それって遊色でっか??
近年、良石は余り期待できないな~。
 
一生一石。