遊技事件簿その10 好きな台と戯れる | バビル二瓶のジャスティスなイワシの日

バビル二瓶のジャスティスなイワシの日

全ては拘りの意志のままに……。

     




パチンコで一番好きなパチンコ台は?


と、聞かれたら迷わず


平和の『バレリーナ』

 ※ニューバレリーナも可

 ※ゴールデンバレリーナ以降は△



と答えます







1991年に平和から発売された

権利モノと呼ばれるパチンコ機

バレリーナのついている土台が

クルクルと回っており


 ※画像はニューバレリーナm(__)m

そのVポケットに入賞すると抽選

ランプの4〜8に止まれば当たり

1〜3はハズレとなっている

見た目上は5/8で当たりだが

内部確率は1/5で当たりとなっている


権利回数は2回となっていて

2回目はVポケット入賞で

100%権利が発生する


1回目の権利中は

ディズニーのシンデレラの

『ビビディ・バビディ・ブー』が


2回目の権利中は

イッツ・ア・スモールワールドの

『小さな世界』が


アタッカー入賞時は

『ウィリアム・テル序曲』が

鳴り響きます


この音楽が最高なんですよね〜

YouTubeで聴いてね








僕がよくつるんで打ってたのは

今はなき新光ホール

スロットは無く、パチンコのみ

若者はほぼゼロ、ジジババのみ


当時どの店も、羽根モノ以外は

1回交換やラッキーナンバー制

ていう営業が普通


ただし、ここのバレリーナは

3時間無制限営業

12時〜15時、15時〜18時的な

 ※正確な時間帯は忘れた(爆)

なので、14時50分とかに出ちゃうと

すぐ交換しなきゃいけないので

15時まで待つなんてことも

基本的には客付きの悪い店だったから

手を変え品を変え頑張ってたんだよね








で、ここのバレリーナは

2回目の権利は自力入賞させる店


2回目を店員さんが入れてくれる

そんな店もありますが

途中の無駄玉が少ないから出玉が多い

なので、玉の飛び込みが悪い=回らない

まあ、釘調整が渋いってことですよね


その点、新光ホールは

釘がそれなりに甘め=よく回る

2回の権利で出玉は4000発くらい

2回目が早く引けないと減っちゃうけど





こんなホールで楽しんでた僕らですが

連れがすごい情報を入手してきまして

秦野のマルハンのバレリーナで

大当たりしたあとに

黒ひげ危機一発をやって飛びたじたら

20000発、40000発を進呈

要は、超一発台サービスがあるとのこと


NちゃんとIちゃんと僕の3人

バレリーナ大好き3人衆

何となく遊んでるときにこの話題に

行ってみるかってことで

とりあえず東名高速に乗り込み

秦野インターで下車するも

そもそも、場所を知らない

思いつきにも程がある(爆)

とりあえず、こっちっぽい

で車を走らせたら

奇跡的にマルハンの看板(笑)


早速バレリーナコーナーを探すも

ほぼ満席

そのサービスならそりゃそうだろうけど

それぞれが空き台を確保してイザ勝負




ここのバレリーナは

ニューバレリーナでしたが

中身は一緒なので気にせず勝負


時間帯によって獲得出玉が違うようで

この時は20000発タイム

周りの様子を観察すると

 ・まずは当てる

 ・台ランプで店員を呼ぶ

 ・カウンター前に行く権利をもらう

 ・黒ひげ危機一発にチャレンジする

こんな感じのようだ

流れはわかったものの………

とにかく入らん!

釘がしぶすぎる

とりあえず当たるまでと

しぶとく頑張ることに


で、何とか5kくらいで当てれまして♪

黒ひげステージに挑戦!

短剣を手にして残り穴を探ると‥‥‥


残り穴はあと3つ!


まさに千載一遇の好機!!!





で、外す🤣🤣🤣🤣🤣🤣





で、僕の後ろに連れのNちゃん!!

















で、外す😑😑😑😑😑😑😑😑




その後に並んでたおじさん

無条件ゲット‥‥‥‥




俺たち弱っ(笑)



黒ひげはリセットされ

短剣が刺さっていない状態へ

僕は、普通に当たりを消化

 ※2回目の権利は手入れ=出玉良し

その後、2回目の当たりを望むも

お金の関係で当たり引けずに終了

結局、高速代とかでちょいマイナ


釘の渋さと遠距離ということで

その後、訪れることはなかったけど

とても楽しかった思い出


バレリーナ最高〜♥


だった😁😁😁