「イリテバン杯」我が家の結果。 | とおるのバトスピブログ@鳥取 with 独り善がりな戯言

とおるのバトスピブログ@鳥取 with 独り善がりな戯言

バンダイのTCG『バトルスピリッツ』にハマっているオッサンのブログです。鳥取を中心にバトルスキーとして活動しています。地元のショップさんで定期にバトルスキーイベント、年1回ペースで大型公認大会『巨神機杯』を運営しています。

給料もらって、嫁から今月の小遣い1万円が支給されたが、コンプカタログと最強ジャンプを3冊ずつ逝ったら、今月終わる…。



その前に、鳥取で売っているのか?



そんなこと↑をしたら、確実に新弾や構築済み買えんくて、出遅れるな…。




どうも、こんばんは。




というわけで、昨日の岡山非公認大会「イリテバン杯」での我が家の結果です。



色々と反省の多い大会でした…。



まずは、昨日の使用デッキから。



昨日も親子で緑Uでした。



メタられにくいデッキタイプであるのと、赤緑、白紫、青緑のスピリットデッキには、そこそこの勝率なのと、Uサジットに対してもかなり勝てるとの思いで選択しました。



先日の広島では、決定的に紫速には弱かったのですが、家で実際に対戦してみると、まあお互い回ったモン勝ちみたいなところがあるのと、今回はグラウンドブレイクとエグゾーストエンドを各3積みで、ある程度対応出来るようにしていました。



環境予測については、先週の広島で紫速が強かった印象があるので、紫がもっと増えて、それをメタる白紫が次に来るのかな?と考えていましたが、結局今回の岡山で結果を残したのは青緑でしたね。


赤緑、白紫は盤面が出来るまで殴るタイプじゃないですし、青緑も序盤からアタックしていけるタイプではないと思うので、その前に殴り切れるだろうという思いから緑Uを選択していました。



ただ、頭から殴ってくる紫速はいただけませんね…。



自分の緑Uはかなり偏った構成なので、運要素、引き要素にかなり左右されるタイプですが、そうまでしないと、今の環境でレベルの高い方が集まった大会では勝ちを収められないかな?という思いもありました。




次に予選スイスドローでの対戦成績です。



予選は68名の参加者さんで行われ、6回戦のスイスドロー形式でした。



まずは、長男の結果から。



1回戦 白紫ヨルムン ×


いきなり初戦敗退…乙。




2回戦 赤緑U ×


そして、2連敗。




3回戦 白黄 ○


ここでなんとか1勝。なんとか勝率5分を目指せと言っておきました。




4回戦 緑U ○


ここで勝率5分に。同型なら前のめりなこちらが有利かな?



《お昼休憩》



5回戦 赤緑 ○


赤緑にしては珍しい相手の事故らしく、ほとんど展開されないまま勝利。



6回戦 ヒドラ ○


序盤、相手がネクサス張った返しのターンに殴り切って勝ち。



4勝2敗で勝ち越し。



序盤に2連敗したので、その後は上位卓での対戦は無かったというものの、よく勝ち越せたな~と、ちょっと感心しました。




次にとおるの結果。



150405_140556_ed.jpg



1回戦 青緑 いのっちさん ○


Bee所属の方、かなり控えめな方でしたが、Beeのメンバーさんなのに騙されないぞ!

こちらが上手く回って勝てました。



2回戦 青緑 ユウガさん ○


よくお見掛けする強豪の少年。海帝国の秘宝とか入っているタイプの青緑でした。


相手がネクサス張ったりされている間に、こちら手札よく勝てました。


相手のストドロからエグゾーストバーストが強かったです。



3回戦 青緑 アリさん ○←今回のピークここ


まさかの青緑3連戦。


今回のイリテバン杯優勝者アリさんがお相手。


あとでツイッターを拝見したら初期手札が重かったそうで、展開される前に勝てました。



ここでまさかの3連勝。



夢の予選抜けが実現するか?と思いましたが、ココが今回のピークでしたね…。



4回戦 寺型赤緑 メイジンさん ×


今まで寺型には圧倒的勝率を誇っていたんですが、理想の展開をされテンポをとられ、最後はジャッジメントまでされて負け。



5回戦 次代リアニ マグナガ@百式さん ×


今回の運営スタッフ、強豪ヨッシーさんのご長男がお相手。


正直、次代リアニがどんな動きをするのか、生で見たのが初めてで面喰いました。


こちらドローソースが引けず、展開が遅れる。


相手も、ネクサス配置やドローから体勢を整え、先にアンタークにホコが付いたのがダメだった。


こちら、ホコが引けず打点が足りずに相手のライフを削りきれない…。


緑Uはスピリットデッキを意識した構築なんで、アルティメットばかり湧いてくるデッキには有効なカードもありませんでした。

最後はお互い手札ゼロまでいきましたが、相手の打点が上回り負け。


多分見た感じ、序盤の体勢が整うまでに殴りに掛かられると脆いのかな?と、あとで感じたので、こちらがもう少し回りが良ければ勝てたかも?というタラレバなお話。



6回戦 詩姫 kdwkさん ×


最終戦は身内戦。


序盤で3連勝した詩姫デッキは、ツイッターで天夢さんに、「最強のディーバ」とまで云わしめたデッキ。←オイ!マジか?


対戦が長引くほど、こちらが不利になることはわかっていたので、序盤から早々に殴りにいきました。


ギリギリで凌がれ、ライフで受けたコアで展開され、最後はことねでロックされて負けました。


フラッシュで自壊出来るカードが1枚手札にあれば勝てていたかもしれないので、惜しかったかな?




結局、3勝3敗。




俺の予選抜けなんて無かったんやー!!




後半は、上位卓で軒並み予選突破者との対戦だったとは言え、やはり強豪さんとの壁を感じました。


お強い方は、1回くらい負けても、その後しっかりリカバリーされるんで、手堅く予選を抜けて行かれますね。


自分は1敗目の後、ズルズルと後退してしまいました。


で、気付いたら勝率で長男に負けてるという始末…。




予選が終わったあとは、サイドイベントで乱取り形式のガンスリンガーが行なわれました。



スタッフさんが、マッチングをしてくださったおかげで、皆さんがたくさんの方と対戦されて交流されていましたね。


皆さん、プレイスピードが速く、対戦回数も多くこなしておられるのが印象的でした。


自分は速い対戦スピードは苦手なんで、やはりガンスリ向きではないのかな?



ガンスリ中もずっと緑Uを使っていましたが、集中力も尽きて、デッキも回らず、ミスも多くやらかし、勝率は多分3割弱だったんじゃあないでしょうか?


やはり、皆さんがお強い方ばかりですね。


でも、普段なかなか対戦することが出来ない方々と対戦することが出来て、とても楽しかったですし、いい企画だったと思います。


中でも印象的だったのは、皆さん暇さえあればフリーもされたりと絶えずバトルされていたことです。


お強い方は、こうして普段から多くの対戦をこなされているのかな?と感じました。


自分は、すぐに疲れちゃってダメですね…。特に大会になると本番で力尽きてしまう感じです。




今回の岡山非公認大会では、環境読み、デッキ構築、大会への取り組み方など、たくさん勉強になりました。


それと、お知り合いと再会出来たり、新しいお知り合いもたくさん出来て、交流という意味でも大変意義のある大会でした。



加えて、「鳥取で非公認大会があれば、参加しますよ。」というお声もたくさんいただいたので、頑張って準備して早々に告知したいと思います。



昨日の「イリテバン杯」では、参加者の皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


ではっ。