夜釣りよ今夜も有難う バス釣り | 月刊!俺のつり!

月刊!俺のつり!

釣り股旅で想い出創り
実は俺なんておこがましい
歳を重ねると俺が俺がなど必要が無い事に気づく
自身を戒めるための俺になってきました
主役は魚、魚に感謝です

先月第二つ抜けダムでのバス釣りで起きたトラブル…少し気が滅入ってまして

ちょっとリハビリ的な要素を含んだバス釣りをしないと後半戦を乗り切れそうもありません

 

涼をとりに山上湖に浮かび…釣りはほどほどにして
車の中で寝て明け方帰ってくる

フィールドに体をなじませる為のリハビリ的な活動です


先週実行…月は傾いており湖上は真っ暗…
ジッターバグのポコポコ音に聴き耳を立てていました

一つ良いのが出ましたがノリらず…ズーボーでしたが織り込み済みなので…

そのあとぐっすり寝て、朝方バス釣りにの方々が湖にエントリーするのを横目に帰宅しました

 

 

 

 

そして昨夜も…

涼をとりに…

満月が南の空にあり湖面が煌々としています

こうなると魚は中々水面には出ないものなのですが…

影になっているところでは活性の高い魚がいる感じです


月影の面で岩場を中心にジタバグを投じることに…

一投目から良いのが出ますがノリません

二投目も出ました…

そのあとよく出ますがまったくノリません

 

時折早く流れる雲を見ながら…水分補給したり…星を見たり

フィールドで人間らしく…自分らしい釣りを楽しむの為の活動…リハビリ的

 

要所要所でバスの反応があるので…

これはリハビリではなく復帰戦に切り替えて良いバスを獲ろうというモードになりました

 

こんな岬で釣りたいな~ポイントです

岬の先に離れて1つ2つ岩があって…月が照らしていて透明度が高い…

ジタバグを岬の先と岩の間に入れます

ポコポ…バコン!
久しぶり…20日ぶりのブラックです

 

 

えらいな~ありがとう

 

その岬の向いの面…

木がオーバーハングしていてガレ場が続く岸沿いを攻めます
”ジタバグでノリが悪かったらクレイジークロウラーに変えるとノルで”
プロショップのマスターの言葉が天から聴こえてきました

 

クレクロ初動で羽根が開かないケースが多いのでアクションに苦労します

尖った岩の先端に…投じます
擬音化できない音(ぺちょぱちょ?)を立てながらリーリングしていると

ポコン!…でました

 

ポコン?デカいの?
魚体が水面で閃きます…ん!デカいな

…ドラグを調整したりネットの位置を確認します

デカいのは目が覚めたようでもがき始めます

何度も潜られます、いやなジャンプを2回ほどくらいます

それでもクレイジーはバスの下あごをとらえて離しません
浮いてきました…

 

スミスのネットの初掬いの儀式です…最初に救ったのはデカバスでした

 

 

デカい

良いバスじゃない…
?あるんじゃない

 

 

ありそう…

口閉じて…50ジャスト

50…

 

 

夢中で撮影して

色々仕舞をして整えたら丁度厚い雲が入ってきて強い風が吹き始めました

天気予報通り…もう十分なので釣りはおしまいにして深い眠りに入り朝帰宅するのでした

 

 

流石です!「夜釣りのお菓子」ジッターバグ、クレイジークロウラー

 

夜更けの湖にうるむ夜釣りよ

知っているのかバラシた時のつらさ

いつかデカバスつかむ幸せ

祈っておくれ夜釣り夜釣り

僕はいつもそっと言うのさ
夜釣りよ今夜も有難う♪

 

”バスの神様”の存在を感じた夜