週末は1ヶ月以上ぶりの裏磐梯へ。
しかも、今回は桧原湖ではなくお隣の曽原湖へ。
曽原湖への遠征は昨年のさざなみカップの時が初めてで、今回が2度目。
桧原湖がメイン会場となるチャプター福島ですが、毎年必ず一戦は曽原湖戦が組まれているようで、今年に関しては開幕戦の開催が予定されています。
自分の記念すべき?チャプターデビューの地となります
今はそこに向けて色々と準備をしているわけで、そろそろ一度出船しておいて準備に生かせればな〜というのが1番の目的でした。
土曜の朝はさざなみ荘の遠藤さんから色々とご指導を頂き、ゆっくりと準備。
レンタルの方も持ち込みの方も続々と出船していきます(^^)
出船後はまず桟橋近くからバンク沿いをメインに魚探掛け。
バンクのストラクチャーを丁寧にウェイポイント入力しながら進んでいきました。
見るからに良さそうなストラクチャーもそうでない物もポチポチ。
結構魚も見えたりしてついキャストしたくなりましたが我慢してポチポチ。
でも、カバーに関しては実際にリグを投じて感触を確かめたりしながら進みました。
タックルセッティングの相性を確認するのもまた準備に生かされるかなと。
そんな感じで地味に作業をしていましたが、気づけば湖上はなかなかの賑わいで魚探掛けをするにも空いてるところを探しながらの展開。
思うようにはかどらない時間もあって、つい痺れを切らしてロッドを握る事に(笑)
すると
陽が高くなると暑いくらいの天気で
ポツポツ良い魚が釣れます。
その後もキャストしながらクイックドローによる魚探掛けをしていると天気が怪しくなって来て遂には雨が☔️
更には冷たい風も吹き出して来ました。
そんな中風裏のあるスポットでたまたま発見した面白い現象が…
っと、これは一応言わないでおきますがおそらくロコの方達なら皆んな知っている事なのかな?
キモを掴めばワンスポットで連発出来そうな状況でした
残念ながら、キモがわかって2本キャッチしたところで自分が狙っている最中に目の前を初心者の方が行ったり来たり
ちょうどそこに魚いっぱいいるんですけど〜
しまいには自分がキャストしてる所を横からキャストしてきてお祭(笑)
まだマナーとか空気を読めない感じの方達だったので笑顔で対応しましたが、ストロングパターンを掴みかけていた時だったのでちょっと痛かったのは本音
試合の釣果には結びつかない事とはわかっていてもやはりそこは釣り人の性、良いパターンを知りたい欲求は常にある訳です。
そんな残念な事もありましたが、この後嬉しい事もありました。
違う風裏に入り2投目でした。
初のランカーソハラージ
ウエイトゲージは2kgのバネ測りしか持って行かなかった為簡単に振り切れ。
2キロ半近くあったかな?という感触。
これまた試合には結びつかない魚でしたが、先週に引き続きの50UP
裏磐梯では初のランカーとあって嬉しい一本でした
因みにやはりラージはホームより素直な感じです。
スモールもアクティブな面をもっていて、やはりホームとは特性が少し違います。
ベイトもある意味特徴的なフィールドとあって少し独特な癖があるのかもしれません。
この日は午後からかなり雨風が強まり釣り難い状況に…
でも魚探掛けなら出来るので後半はひたすらクイックドロー。
が、流石に寒さに耐えきれず早上がりとなりました
先週のホームと言い今回と言い寒さで早上がりとは…
今年はそんな年になるのでしょうか?
寒くなければこの日は車中泊もありかなと考えてたのですが、流石に体も冷え切ってしまい色々と濡れてしまった物もあるので屋根のある所へ泊まりました。
そして日曜は気合いの5時ランチング!
のつもりが寝不足がたたって若干寝坊(笑)
しかも起きたら起きたでまったり過ごしてしまい出船は6時過ぎ。
まずは一本取っておこうと向かった先は昨日の連発スポット。
状況は全く違っていましたが、すぐに40スモールをキャッチ。
それから一旦、さざなみ駐艇場に到着した師匠の所へ
少し前にオカッパリでへし折ったロッドの修理が終わり、この日の桧原釣行のついでに持ってきて頂きました
暫く師匠とお話ししてから再び湖上へ。
すぐにロッドを使ってみましたが以前より自分好みな感触
師匠的には無しな感じでしょうけど(笑)
あのロッドで早く魚を釣りたいです。
さて、この日は前日の午後が嘘のように
水中もいい感じに見えてウェイポイント入力には絶好のチャンス!
この時を逃すまいと一生懸命ポチポチしました

このままの天気が続くのかな?と思いきや曇ったりまあまあ風も吹いたりまた晴れたりとコンディションは変化しましたが、キャストもしつつ、また、前日に気になった沖の地形変化をキッチリとクイックドローで読み込ませたりと、有意義な過ごし方ができました。
明らかに前日よりもプレッシャーがかかっていてひと工夫してやらないと口を使わない魚が多かったように思います。
その極みが曽原湖でのトーナメントなんでしょうね(笑)
JB・NBCのHPで過去のチャプターの結果を見てみると驚愕です。(是非見て頂きたい)
ノーフィッシュの人の多いこと…
リミットメイク率は…
怖くなります(笑)
ノーフィッシュ怖い(笑)
デコったら笑ってやってください
さて、この日の最大は
3回も立木に巻かれましたが操船とテンションコントロールで無事キャッチ。
この辺もタックルバランスを考えさせられる一幕でした。
流石に連日のランカーキャッチとはなりませんでしたがほどほど魚も触れ、フィールドへの理解度も高める事が出来、非常に良い釣行となりました
また良い準備をしていきたいと思います。








