9時から御宿岩和田でレッスン。

風は北東で、波のサイズは膝~腰。

今日は女性2人。CとI。

2人ともエルロロをやりたいということだった。


沖の波はほとんど掘れる波がなかったので、インサイドのショアブレイクでやった。サイズは小さいけど、嫌な掘れ方をするのでかなり難しかった。


Cはリップに上がるときにボードと体が離れてしまうので、まるでバックフリップをやろうとしているような動きになっていた。ボードを振り回す感覚じゃなくて、体ごと引っくり返るようなイメージになるといいんだけど。


Iは、テイクオフのときに肘が開いた状態でノーズを押さえていた。それなりに乗れてはいたけど、もうちょっとしっかりとノーズを押さえられるようになれば、もっとテイクオフが早くなる。4年くらい前にレッスンしたときも同じことを言った記憶があるんだけど、癖っていうのはよっぽど意識しないと直らないものなんだね。何本かは良い感じでアプローチできていたから、再来週のレッスンでまた頑張りましょう。