我が地元、長野で行われている善光寺の御開帳。
7年に一度ですので、ぜひ皆様にも足を運んでいただきたく!
岩崎も行って参りましたので、レポさせていただきます。

{0E27E3A4-AA6A-47C8-8538-E251174EE8AB:01}

北陸新幹線はくたか!
最高のタイミングで開通しましたよね。
この新型車両自体は、少し前から長野新幹線あさまで使われていたので乗ったことはあるのですが、あさまではなくはくたかに乗るというだけで、緊張感が違います!
なんといっても、今までは寝ちゃっても長野でストップしたのに、今度は金沢まで行ってしまいますからね。

{2A6ADCCC-704D-4149-9769-0BFDFCBA9EF5:01}

{1D0D6D50-6E81-4C07-BC64-0BDB5DF98786:01}

長野駅の工事も終わってますよー。
駅ナカでおそばやソースカツ丼が食べられます。

さて。
御開帳では、回向柱に触ります。

{26492C34-7DC1-41EC-A808-87456430661D:01}

ど真ん中にどーんと立っているのが回向柱。

{54AB8B1C-2E0C-4231-BBE3-C56440134802:01}

白い紐が結ばれているのが、おわかりいただけますでしょうか。

ご本尊阿弥陀如の右手に結ばれた紐が、回向柱に結ばれます。
この柱は、ご本尊と繋がっているのです!
回向柱に触れることは、ご本尊に触れることと同じなのだそうですよ。

{FBF71BB3-FA7A-46EF-83F3-38AD932C5F94:01}

夜バージョン。

{590B516A-94F6-42F0-BF7E-E5269C1C5B1C:01}



{7BC6B2FA-ABE3-456F-AA37-39741239747C:01}

夜もまたいいですよ。

ここからの一週間は、平日でも混雑すると思います。
駆け込みタッチの方が多いようで(笑)。
参道は上り坂……と聞くとキツく感じるかもしれませんが、メロンパンやみそソフトクリームを食べたり、お土産物をチラチラ見ているうちに着きます。
善光寺周りには駐車場がいくつかありますけど、ピーク時は絶対足りないですし、歩くのがおすすめです。

{F91C2F36-B2F0-423A-A682-FF52E531FE4D:01}

ソースカツ丼!
{4CA669DB-70DA-415A-9E35-FFE4D2216BF6:01}

おそば!
ぜひ食べてみてくださいね。
美味しいから。美味しいから!

{10F83F5C-7C10-45A8-BB51-D44F9D89F0F7:01}

海なし長野でお刺身をおすすめされるのも意外かもしれませんが、信州サーモンや馬刺しも是非。

あー、今回も回向柱に触れました。
よかったー!
もちろん、7年前も触っております。 
次の7年後も、触れるといいなぁ。