大雪でしたね。
岩崎は大雪の翌日、美味しいと評判のケーキ屋さんに足を伸ばしたのですが、
そのケーキ屋さんがある商店街の、雪だるまのクオリティが高すぎました!
photo:01


とーとーろー?

今週また雪らしいのですが、あえて常夏の写真を貼ろうと思います。
このところ、ありがたいことに忙しくさせていただいており、今さらになってしまいましたが
自分の日記を兼ねているので、グアムの日記を最終回として書いておきます。

photo:02


グアムは常夏!

さて、今回のグアムでは、どーーーしてもケンタッキーに行きたかったんです。
ケンタッキーフライドチキン。
日本でもおなじみのお店ですが、グアム限定メニューがあるとのこと。
限定という言葉には弱いです。
photo:03


チャモロフィエスタプレート!
8ドルくらいだったかと。

チキンとラップサンド、サラダ、チキンライス。
ドリンクはもちろん現地サイズで、しかも一回おかわり無料です!
そして、醤油がついてきました。
どうもグアムでは、ごはんに醤油をかけるのが定番のようですね。

photo:04


photo:05


朝マックにも、醤油がついてきましたから。

プライベート時間の主目的は、前回ご紹介したグアムのパチンコを見ることだったので、目的を果たした、いい旅でした。

ファーストフードばかりご紹介しましたが、一度でっかいお肉も食べたんです。
ただ……大きすぎて、一度でいいやってなっちゃって。
以降はファーストフードを選びがちでした。

自分みやげはワインです。
グアムは州税がかからないので、他の国(カリフォルニアとか)から届いたワインが、お安く手に入るのだとか。
あとはココナッツオイルとドライマンゴーを買ってきました。
ココナッツオイルは、ボディオイルを持っていくのを忘れたので、到着後すぐに購入し、使っていましたが、ほのかなココナッツの香りが幸せですね。
無香料タイプでも、充分ココナッツの香りが楽しめますよ。

初グアムだったのですが、なぜ人気があるのか、よくわかりました。
入国審査やお土産屋さんは日本語でOKです。
ショッピングモールの店員さんは、日本語が通じない方が多かったですが、多少の英語で乗り切れます。
ただ、タモンなどの主要観光エリアから離れる場合は、わりとしっかり英語がいりそうですね。
あとは全世界共通言語のジェスチャーで(笑)。

生きているうちに、もう何度か行けたらいいなと思いました。