今日は、日帰りで慌ただしく、岩崎の地元である長野に行ってきました!
仕事なので、さくさくっと用事を済ませて日帰りします。

……とはいえ、空いた時間でちょびっとくらい懐かしい場所巡りをしても許されるかな、と。

岩崎紘子オフィシャルブログ「岩崎の庭先」Powered by Ameba
長野といえば、1998年オリンピックのイメージが強いでしょうか。
今でも、その名残があちこちにあるんですよ。

岩崎紘子オフィシャルブログ「岩崎の庭先」Powered by Ameba
表彰台っ!
いまは駐車場になっている表彰式会場セントラルスクウェアにて。

長野もやっぱりめちゃ暑……なのですが、都内より辛くないのは湿度のせいでしょうか。
風は気持ちいいんですよね。

岩崎紘子オフィシャルブログ「岩崎の庭先」Powered by Ameba
お昼はやっぱり、信州そばを食べることにしました。

↑この独特なそばの盛りつけ方はぼっち盛りという、どこかもの悲しげな響きを含む名称です。
どんどん食べ進めると、ぼっち盛りがラスト一盛り……つまり、ぼっち盛りがぼっちになるんです……。

そばのコシ、風味最高!
野菜のかき揚げはサービス商品で、一皿10円なんですよ♪

さて、そんな長野の出張。
やっぱりお供は弊社ライター谷山くんだったのですが。

……わたしたちは、また。
またしても、以前と同じ失敗をしてしまいました。


岩崎紘子オフィシャルブログ「岩崎の庭先」Powered by Ameba
服がボーダーまるかぶり。
これじゃ、ペアルックで旅行に来てる仲良し二人組に見えてしまう危険があります。

……あ、やめてください通行人の皆様。
微笑ましい顔をして、わたしたちを振り返らないでください。違いますから。

今度から、ボーダーを着用する際は、社内メールにて報告を義務づけることにしたほうがいいかもしれませんね。
いや、前回かぶった段階で、そうしておくべきでした。

さて、↑この写真を撮った場所は、国宝善光寺
長野に戻ると、一度は必ず立ち寄る場所です。

岩崎紘子オフィシャルブログ「岩崎の庭先」Powered by Ameba
善光寺参道に足を踏み入れると、暑いことは暑いのですが、雰囲気が引き締まりますね。

参道のど真ん中でもうもうと煙をあげているドデカ香炉があるのですが、この煙は悪いトコロにかけると良くなる……という話を聞いたことがあります。

というわけで、谷山くんの頭にわっさわっさ煙をかけたったら、体格差で負けた岩崎が頭にもっさもっさと煙をかけられてしまいましたとさ。

岩崎紘子オフィシャルブログ「岩崎の庭先」Powered by Ameba
大暴れしていたら疲れて喉が渇いたので、参道にある茶屋でかき氷を食べることにしました。

ちょうど、今岩崎がしているネイルは、ネイリストさんにお願いして、ブルーハワイいちごのかき氷をイメージして作ってもらったデザインなんです。

というわけで、ブルーハワイといちごのかき氷と一緒に、ネイルを記念撮影。


ん?
これだけ見てると、ただ遊んできただけのように見えるって?

いや、ちゃんと今日納品する原稿は納品しました!
お仕事したんですよっ!


ただ。
長野市中央通り近辺を、ボーダー二人が暴れ回ったことは、否定しません。できません。

日帰りでビューンと帰ってきましたが、二泊三日くらい遊んできたかのような充足感と疲労感に満ちあふれています。

今夜はよく眠れそうです。

長野はウインタースポーツが盛んですから、冬のイメージが強いかもしれませんけど、夏の長野もなかなかいいものですよ。