先日「年賀状印刷中にプリンターが壊れてどうしようもなくなった」ってお知らせしましたよね。


あの日、プリンターメーカーのサポートにメールで助けを求めたんです。



岩崎からのメール


「Q&Aに書かれていることを全て複数回試しましたが直りませんでした。どうしたらよいですか?」



それに対する回答


「既にご確認いただいているところ恐れ入りますが、もう一度Q&Aに書かれていることをおためしください」



まさかのQ&A返しΣ(゚д゚lll)



だからぁ……Q&Aに書かれていることを何度も試したと言いましたのに……。


貼り付けられていたURLも、もう何十回もアクセスしたQ&Aページと同じところでした。



きっと……この時期にプリンターを壊しちゃう人が多いから、サポートの人もひとつひとつ読んでいられないのかもしれませんね。


サポートセンターの修羅場っぷりが想像できます。みんな大変だ……。


そんな中で、翌日すぐのメールをくださったことに感謝しなくてはいけませんね。



そして……その回答を最後に、メーカーは年末休業に入ってしまいました。


修理工場も受付を終えています。




だけど、岩崎は諦めなかったよ!



この2日間、プリンターと正面から向き合い、語り合い、試せることを全て試しました。



……直った!


いま、プリンターは元気に岩崎の年賀状を印刷しています!


ええ、美しいカラーですとも!


いろんなことを試しすぎて、どの手段で改善されたのかは全く不明なのですが(笑)とりあえず直ったんです。


もしかしたら「インクが溶解するまで24時間以上放置」した効果かもしれないから、岩崎は何もしていないかもしれないけど……。


そこはそれ。


一応、努力しましたってことで。



……さあ、だいぶ遅れましたが、年賀状作りを再開します!


もうジタバタしないで、いただいた年賀へのお返事対応にした方が良いかと思いますが、プリンターが元気ですので安心感が違います。



お騒がせしました☆