あい。


先日ぶらりと出かけてきた、一人旅についてまとめておきたいと思います。


これから一人旅をなさろうとしている方の参考になるように、できるだけ交通手段なども書いていきますね!


岩崎の庭先 ~岩崎紘子ぶろぐ-090414_140259.jpg

というわけで山形県米沢市。


ココはNHK「天地人」主人公・直江兼続ゆかりの土地ということで、最近特に多くの人が訪れています。


今回、岩崎が絶対に行っておきたかった場所は


・前田慶次供養塔


・直江兼続のお墓


・「愛」の兜の実物


以上の三ケ所。



もちろん、いずれの場所に行くにもバスが出ています。


でも、今回は健康的に自転車で行ってみることにしました!


米沢駅前の駅レンタカーさんで、5時間500円で自転車を借りることができます。


バスがいいという方は、駅の中に観光案内所があり、そこで時刻表をいただけます。




岩崎の庭先 ~岩崎紘子ぶろぐ-1

ココが、慶次供養塔がある善光寺。


自転車で、スムーズにいくと、駅から20分ほどでたどり着くことができます。


岩崎は1時間かかりましたけど……。



レンタサイクルの受付お姉さんが


「みなさん迷わないで行かれますから大丈夫ですよ♪」


って言っていたハズなんですけど……。




岩崎の庭先 ~岩崎紘子ぶろぐ-2

慶次の供養塔です。


ここで、きちんと手を合わせてきました。



慶次の本当のお墓の場所は不明で、現在は慶次にお参りをするには、この場所ということになっています。


「いつもお世話になっております」って挨拶してきました(笑)。



米沢には他にもビッグネーム大名ゆかりのスポットが多いため、最近まであまり大きく扱われていなかった場所です。


ホント、花の慶次効果なんでしょうね。



最近の米沢観光マップにはちゃんと載っていますので、安心して出かけて下さいね。



堂森善光寺

山形県米沢市万世町堂森375



つづく