最近、ニュースになりましたよね。



漢字検定協会、お金儲けすぎちゃった!



漢字検定……。


最初はちょいマイナー検定でしたけど、人気がどんどん出ましたよね。


人気上昇のきっかけは、バラエティ番組でウド鈴木さんたちが受験したことがきっかけだったかしら?



漢字検定、岩崎の周辺でも、流行ったんです。



岩崎も、周りが受験するから一度くらい試そうと思って、3級だけは取りました。


でも、それ以降はめんどくさくなっちゃって、受けていません(笑)。



岩崎、本来けっこうめんどくさがり。



英語検定も高校在学中に準2級まで取って次は2級でしたが


「試験会場が遠い」


との理由で、受けるのやめました。



一連の申し込み作業もめんどうだったり(笑)。


ほら、高校在学中は学校に「受けるよ」って書いた紙を提出するだけで済んだけど、それ以降は自分でしなきゃじゃない。


岩崎、基本ダメな子です。





でも……今回のニュースを見て、ちょっと思いました。



「あれ? もしかしてこれから、漢字検定の受検料金が安くなるかしら?」



ニュースをそれほど一生懸命見ていないのでわかりませんが、もしもこれで漢字検定が安くなったら……もう一度受けに行ってもいいかなぁ。


試験会場も、若干遠くても3駅くらいまでは頑張って移動します(笑)。




ちなみになんですが岩崎、一時期資格マニアだったことがあるんです。


その時期は、ちょっと試験会場が遠くても受けたりしていました。


こう漢字とか英語とかのマジメなやつじゃなくて、レアだったり、履歴書に書いてあったらウケそう! という変な資格を好む傾向にあります。


今まで取った中でレアだったのは、こんな資格。


サービス接遇検定……飲食店の接客サービスの検定。試験問題がクイズみたいで楽しかった。


フードコーディネーター……正式名称もっと長かったかも。用途も忘れた。


こんなんが、好きなんです。




今、これなら受けたいなーって思っている資格は


中国茶文化国際検定……中国茶エキスパート。


東京シティガイド検定……東京観光案内のエキスパート。


この2つです。



今はめんどくさいけど(笑)いつか取りに行こうかしら。