突然なのですが……


ペンネームを改名させていただくことになりました!



これからは


岩崎紘子(いわさきひろこ)


という名前で活動をしていきたいと思います。




なぜ、いままで「とーる」「天野透」だったのに、突然


岩崎紘子という名前になったかと申しますと……



実は岩崎紘子とは、私の本名でございます!


本名を天野透だと思っていた方も大勢いらっしゃるかと思いますが


実はこの名前は、ライターデビュー時に仲間と一緒に考えてつけた


名前だったんです。



改名の理由をご説明するには、まず大手パチンコ雑誌の


専属ライターを卒業した理由をお話しなくてはなりません。


ちょっとだけお付き合いくださいませ。



理由は、ふたつあります。



ひとつめの理由。


今まで私は業界大手パチンコ雑誌「パチンコ攻略マガジン」の


専属ライターとして活動をさせていただいてきました。


その雑誌イメージをお持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょう。



ところが。



その雑誌の専属でいるということは、私個人の実力にではなく、


その雑誌の名前を扱いたいがために仕事が来るような気がしていました。



「パチマガのとーるさん」


名前の前に必ず雑誌名で呼ばれ続けてきました。


それはずっと私の悩みでありました。



私は、私個人の実力やキャラをご指名していただけるような人間


なりたいと考え、今回意を決してパチマガの名前とお別れする事に


決めたんです。



ふたつめの理由。


ひとつの所に専属でいるということは、他の業界先輩方と一緒に


出演する機会がどうしても縮小されてしまいます。



読者さん、視聴者さんが求めているものは、幅広い人たちが、


知恵や魅力を集結して作り上げるものではないかと考えました。




規則、軋轢にとらわれず、皆様が求めるものを作るには、


どうしても専属では無理であると判断したんです。



ですので、多くの方とお仕事ができる環境を求めました。



そして、みなさんの利になる情報や、クオリティの高い娯楽時間を


ご提供させていただきたいと思ったんです。




このふたつの理由から、私は専属を卒業しました。




業界大手雑誌の専属です。


羨んでくださる方もいらっしゃいました。


そんな立場を自ら捨てたのですから


「あーあ、やっちゃったぁ」


と思われる方がたくさんいらっしゃるのも予想できています。



だけど、みなさんに高いクオリティの娯楽や情報をお届けするため


そして自分のレベルを向上させるために必要な事だと思ったんです。


どうか、どうか理解してください。



今すぐにとは言いません。


これから私は専属を離れ、肩書きを捨てて、


イチから仕事をしてみます!



その様子を見て、それから判断をしてくだされば嬉しいです^^



そこで、改名の理由


今まで使っていた「とーる」の名前は、パチマガにお返ししました。


これをもって、もう私は当ブログでも、他のどこでも、この名前を


名乗ることはありません。



「天野透」という名前は先述の通り、パチンコライターになるより以前から


使っていた名前でした。


今日まで、暫定的にこの名前を利用してきました。


だけど、今回あえて本名「岩崎紘子」を名乗ります。



それは、親からいただいた自分の本名を名乗ることにより、


自分が生み出す原稿や映像にますますの責任を持ち、


ひとつひとつのお仕事を大切にこなそうという想いを


込めたかったのです。


もちろん、ペンネームで書いていらっしゃるライター先輩方は、


とても素晴らしいものを生み出していらっしゃいますし、


ペンネームを本名同様大切になさっていらっしゃいます。



これは、あくまで私の想いであり、専属卒業と同時に


心に持った決意なんです。



姓名判断をしていただいたところ、「岩崎紘子」という文字は


素晴らしい画数だという診断結果をいただきました。


もしかして、親が名付ける時、気にしてくれたのかな……と、


ますますこの名前が大切になりました。



紘子の「紘」の字は、けっこう間違いやすいんです。


よく使われるのは、右側が「広」という字なのですが、


私の「紘」は、カタカナの「ナ」の中に「ム」を書いた字なんです。


覚えていただけると嬉しいなぁ☆




今までの名前で親しんで下さった方には若干……というか、かなり


違和感があるかもしれませんが、どうか新しい名前も


受け入れていただき、これまでと変わらぬご声援をいただければ


本当に嬉しいです!


名前は変わっても、私は私です。


中身までは変わりません(笑)。




最後に。


改名にともない、


当ブログのタイトルも変更します!



新タイトルは現在考案中で、来週月曜日に変えることにしました。


変更前……この週末にでも、先だって当ブログの日記で


新タイトルを公開しますので、覚えていただけると嬉しいです!



ブックマークをしてくださっている皆様、そして読者登録をして


くださっている皆様、タイトルが変わりますが、どうか変わらず


お付き合いをお願いします!



長くなりましたが……読んでくれてありがとう。


文章を書いて、テレビで声を出し、ラジオで喋りまくることができる


この仕事を心から楽しく、誇りに思い、そしてプロの自覚を持っています。


みんなに、これからも楽しいものを、命の限りプレゼントできれば幸せです。



これから、岩崎紘子を、


どうかよろしくお願いします。